ダイエット

【筋トレ初心者必見!】最初に知っておくべき5つの基礎知識

筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。

僕自身の自己紹介は以下をご覧ください!

【自己紹介】現役パーソナルトレーナーのYASUです!!こんにちは!! 筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。 普段はボディメイク関連の記事を書かせてもらっているの...

パーソナルトレーナーとしても活動しています。
都内で活動していますのでご興味のある方は是非以下もチェックしてください!

【パーソナルトレーニング会員様募集】トレーニング歴7年現役パーソナルトレーナーがフリーのパーソナルトレーニングを開始します!!こんにちは。 筋トレ歴7年で現役でパーソナルトレーナーをしているYASUです。 本日はタイトルにある通り、 パーソナルトレ...

 

今日のテーマは、筋トレ初心者が最初に知っておくべき5つの基礎知識です。

これをマスターすることで、効果的な筋トレと怪我の予防が期待できます。

 

筋トレの基本原則

1. オーバーロードの原則

筋肉を成長させるためには、
通常の生活では経験しないような刺激を与える必要があります。

この概念を「オーバーロードの原則」と呼びます。

具体的には、筋肉に適度な負荷をかけ、
その限界を少しずつ引き上げていくことで、筋肉は成長していきます。

2. 徐々に重量を増やす

筋トレには、筋肉に負荷をかけることで筋肉が成長するというメカニズムがあります。

始めは軽い重量からスタートし、
徐々に重量やセット数を増やしていくことが重要です。

筋肉に適切な刺激を与え続けることで、
効果的な成果を期待することができます。

3. 安全第一でトレーニングを行う

筋トレは、正しいフォームで行うことが非常に重要です。

間違ったフォームでのトレーニングは怪我の原因となるだけでなく、
筋肉への効果的な刺激も得られません。

 

効果的なトレーニング方法

1. トレーニングのバリエーション

同じトレーニングを繰り返すと、
筋肉がその動きに慣れてしまい、成果が出にくくなります。
この現象を「プラトー」と呼びます。

そのため、トレーニングのバリエーションを取り入れることで、
筋肉に新しい刺激を与えることが大切です。

2. 筋トレの頻度

筋トレの頻度も重要です。
一般的には、同じ筋肉に対するトレーニングは週に2〜3回が目安とされています。

筋肉が回復するための休息も必要ですので、
効果的なスケジュールを組むことが重要です。

 

まとめ

筋トレ初心者が知っておくべき基礎知識は多岐に渡りますが、
上記のポイントを意識することで、効果的で安全な筋トレが行えるでしょう。

筋トレの世界は深いですが、正しい知識を身につけて挑戦することで、
理想のボディを手に入れることができます。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です