筋トレ論

【自宅での筋トレ!】ホームトレーニングで実践すべきルーチン5選

筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。

僕自身の自己紹介は以下をご覧ください!

【自己紹介】現役パーソナルトレーナーのYASUです!!こんにちは!! 筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。 普段はボディメイク関連の記事を書かせてもらっているの...

パーソナルトレーナーとしても活動しています。
都内で活動していますのでご興味のある方は是非以下もチェックしてください!

【パーソナルトレーニング会員様募集】トレーニング歴7年現役パーソナルトレーナーがフリーのパーソナルトレーニングを開始します!!こんにちは。 筋トレ歴7年で現役でパーソナルトレーナーをしているYASUです。 本日はタイトルにある通り、 パーソナルトレ...

 

ジムに通うことができない場合や、
自宅でのトレーニングを好む方も多いと思います。

そこで、自宅で効果的に筋トレを行うためのルーチンを5つ紹介していきます。

 

ホームトレーニングのメリット

自宅での筋トレには、
ジムに通うことの手間や費用を節約できるというメリットがあります。

また、自分のペースでトレーニングを行うことができるため、初心者でも始めやすいです。

 

実践すべきルーチン5選

1. プッシュアップ

プッシュアップは、上半身の筋肉を鍛える基本的なエクササイズです。

特に、胸筋や三頭筋に効果的な刺激を与えることができます。

フォームに注意しながら、日常のトレーニングに取り入れましょう。

2. スクワット

スクワットは、下半身の筋肉を鍛える基本的なエクササイズです。

特に、大腿四頭筋や臀筋に効果的な刺激を与えることができます。

自体重のみでのトレーニングでも、十分な刺激を得ることができます。

3. バーピー

バーピーは、全身を鍛えるエクササイズです。

プッシュアップとジャンプを組み合わせた動作になります。

このエクササイズは、筋肉の鍛錬だけでなく、
有酸素運動としての効果も得ることができます。

4. プランク

前述したプランクは、体幹を鍛えるエクササイズとして非常に効果的です。

自宅でのトレーニングにおいても、日常的に取り入れることで、
体幹の強化を目指しましょう。

5. ヒップスラスト

ヒップスラストは、臀筋を中心に鍛えるエクササイズです。

特に、女性におすすめのエクササイズとなります。

自宅でも、ソファやベッドを利用して実践することができます。

 

まとめ

自宅での筋トレも、効果的なエクササイズを選び、
正しいフォームで行うことで、ジムと変わらない成果を得ることができます。

上記のルーチンを取り入れながら、日常のトレーニングを楽しんでください。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です