ダイエット

【お家で変わる!!】自宅での効果的なボディメイク!おすすめエクササイズ5選

筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。

僕自身の自己紹介は以下をご覧ください!

【自己紹介】現役パーソナルトレーナーのYASUです!!こんにちは!! 筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。 普段はボディメイク関連の記事を書かせてもらっているの...

パーソナルトレーナーとしても活動しています。
都内で活動していますのでご興味のある方は是非以下もチェックしてください!

【パーソナルトレーニング会員様募集】トレーニング歴7年現役パーソナルトレーナーがフリーのパーソナルトレーニングを開始します!!こんにちは。 筋トレ歴7年で現役でパーソナルトレーナーをしているYASUです。 本日はタイトルにある通り、 パーソナルトレ...

 

本日は、自宅で効果的にボディメイクを行うための
おすすめエクササイズについてお話していきます。

ジムに通わなくても、家で十分なトレーニングは可能です。

 

自宅でのエクササイズのポイント

トレーニングの環境を整える

自宅でのトレーニングの最大の利点は、
自分のペースで行えることです。

環境が整っていないと効果的なトレーニングは難しくなります。

まずは、トレーニングスペースを確保し、
必要な器具やマットを用意してください。

窓を開けて十分な換気を行ったり、
好きな音楽をかけてモチベーションを上げる工夫もおすすめです。

日常の動作もトレーニングに

家事をする際や、
階段を上る際も意識的に筋肉を使うことで
日常の中でのトレーニング効果を高めることができます。

例えば、洗濯物を干すときに踏み台昇降を取り入れたり、
掃除をする際にスクワットの形で行うなど、
日常の動作をトレーニングに変える工夫をしましょう。

 

おすすめエクササイズ5選

エクササイズ1: 腕立て伏せ

腕立て伏せは、上半身の筋肉、
特に胸筋や三頭筋を鍛える基本的なエクササイズです。

初心者でも取り組みやすく、
変化の実感もしやすいのでおすすめです。

正しいフォームを意識し、
胸を床に近づけながら息を吸い、
押し上げるときに息を吐きます。

回数を増やすことで徐々に筋力をつけることができます。

エクササイズ2: スクワット

スクワットは、大腿四頭筋やお尻の筋肉を中心に鍛える動作です。

床に深く腰を落とすことで、
お尻や太ももの筋肉も同時に鍛えられます。

姿勢を正しく保ちながら、
腰を後ろに突き出すように深く座ることがポイントです。

また、正しいフォームを維持するために壁を使った
スクワットも初心者にはおすすめです。

エクササイズ3: プランク

プランクは、体幹を鍛えるエクササイズとして知られています。

腹筋だけでなく背筋や腰の筋肉も鍛えることができます。

正しい位置で体を保ち続けることで、
筋持久力を高めます。

最初は短い時間から始めて、
徐々に長く保持する時間を伸ばしていきましょう。

エクササイズ4: ランジ

ランジは、スクワットと同様に下半身を鍛えるエクササイズですが、
一歩踏み出す動作が加わることで異なる筋肉群を刺激します。

前後に大きく一歩踏み出すことで、
太ももの前側と後ろ側を同時に鍛えることができます。

エクササイズ5: バード・ドッグ

バード・ドッグは、四つん這いの姿勢から、
反対の手と足を同時に伸ばすエクササイズ。

体幹を安定させることが求められるため、
バランス感覚も鍛えられます。

これにより、日常生活での動作の安定性や姿勢の向上にも繋がります。

 

まとめ

自宅でのボディメイクは、
環境の整備や日常の動作を意識的なトレーニングに変えることで、
効果的に行うことができます。

上記のエクササイズを取り入れることで、
効果的なボディメイクを進めることができます。

毎日の継続が鍵となりますので、ぜひ取り組んでみてください。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です