ギア・アイテム

僕の現在のサプリメントルーティン

こんにちは、YASUです。

本日は僕のサプリメントルーティンを紹介していこうと思います‼︎

人によって必要となる栄養素は若干異なるので
完全に真似することはオススメできませんが
どんなモノを選択しているかなど是非参考にしていただければ嬉しいです‼︎

 

僕のサプリメントルーティン

筋肥大におすすめのプロテインとサプリメントを完全網羅! 人気の理由とバルクアップ効果に関して | ゴリペディア

朝のサプリメント

朝は普通に朝食を摂るのでそれ以外にサプリメントを摂るようにしています‼︎

ちなみにここでビタミン系のサプリメントなど錠剤系のものを一斉に摂るのですが、
理由としては忘れないから。それだけです…笑

☑︎プロテイン
☑︎粉飴(マルトデキストリン)
☑︎マルチビタミン
☑︎オメガ3
☑︎カフェイン
☑︎亜鉛

プロテイン

プロテインは皆さんご存知のとおりタンパク質摂取のために摂っています。

朝摂るメリットとして、睡眠中十分な栄養摂取ができないため起きてからすぐにプロテインを摂ることで体内に素早く栄養素を流し込む効果があります。

プロテインは現在はゴールドスタンダードを愛飲しています😃

粉飴(マルトデキストリン)

粉飴とはいわゆる糖質を粉末状にしたものでドリンク等に溶かして摂取することができます。

これもプロテイン同様睡眠中に体内の栄養素が枯渇してしまうためいち早く摂取するようにしています。

体内に糖質がなくなってしまう事象をカタボリックといい
その状態に陥ることで筋肉量が減ってしまうリスクがあるので糖質の摂取にはかなり気を配っています。

マルチビタミン

ビタミンは通常普段の食事から摂取することが多いですが、なかなか必要な栄養素をとりきれない現状があるので
サプリメントで補うようにしています。

サプリメントからの摂取であれば簡単に摂取可能なので
野菜などを積極的に摂るよりも効果的にビタミン摂取が可能です。

オメガ3

最近有名になってきたオメガ3(フィッシュオイル)ですが体調を整えるのにかなり効果的な栄養素だと感じています。

フィッシュオイルは体内で生成できない成分のため通常だと魚から摂ることがほとんどですが、
そこから摂れるのは極わずかのためサプリメントから摂取するのがオススメです。

体調面で効果を感じやすいサプリメントのためこれは是非摂って欲しいです。

カフェイン

カフェインのサプリメントもよく摂っています。

コーヒーを結構飲むのでその日によってサプリメントの摂取は考えておりますが
飲むと頭が冴える印象があるので結構好んでいます。

ただカフェインのとりすぎは身体に害を及ぼす可能性があるので容量を守ってお使いください。

亜鉛

正直あまり効果が分からないのですが、寝起きなど目覚めがよくなるらしいです。

ただ僕自身あまり効果を実感できていないので今飲んでいる分がなくなったら次は買わないかなという印象です…

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

トレーニング前のサプリメント

トレーニング前にもサプリメントを摂取しています。

トレーニング前はトレーニング中パワーを出しやすくするために必要な栄養素を入れていきます。

☑︎プロテイン+粉飴

プロテイン+粉飴

朝と同様プロテインと粉飴(マルトデキストリン)を摂取していきます。

ちなみにトレーニングの最低でも30分前には摂取するようにしています。
プロテインは意外と吸収するまでに時間がかかるのである程度のバッファは必要になってきます。

上記らを摂取することで体内にエネルギーを貯めることができるのでトレーニング中パワーが出しやすくなります。

トレーニング中のサプリメント

ここではトレーニング中のサプリメントを紹介していきます。

ここ2年くらい内容をほぼ変えていないのでかなりオススメできるアイテムたちだと思っています‼︎

☑︎EAA
☑︎粉飴(マルトデキストリン)
☑︎クレアチン
☑︎HMB

EAA

最近流行りのEAAです。

EAAはタンパク質の上位互換でありアミノ酸と言われる成分になります。
アミノ酸にもいくつか種類があるのですが、EAAはそんなアミノ酸を11つ配合しており非常に効果の高いサプリメントになります‼︎

ちなみにEAAは筋肉を作る効果筋肉を守る効果疲労を軽減する効果など様々な効果があり、
トレーニングに欠かすことができないものです。

粉飴(マルトデキストリン)

毎回登場しているので詳細は割愛しますが、トレーニング中もこれまでと同様にエネルギーをどんどん消費してしまいますので、
体内のエネルギー源が枯渇してしまわないように糖質を入れていきます。

この粉飴はかなり溶けやすく無味無臭なので最高です。

クレアチン

クレアチンには体内に水分をため込むといった効果があり、
より強いパワーを発揮できるようになります。

ベンチプレスやスクワットなど高重量を扱う人ほど摂取がオススメのサプリメントになります。

HMB

HMBも以前かなり流行ったサプリメントですね。

プロテインの20倍だとかありえないような広告もありましたが、
単純に筋肉を守ったり作ったりするのに効果のあるサプリメントになります。

ただ実感として僕個人はあまりなく、
正直EAAで十分かなという印象を持っています。

とりあえずストックがあるので飲み続けていますがリピートはなさそうです…

トレーニング後のサプリメント

トレーニング後はトレーニングで痛めた筋肉に栄養を入れてあげましょう。

☑︎プロテイン+粉飴
☑︎グルタミン

プロテイン+粉飴

筋トレ後も当然プロテインと粉飴を摂取していきます。

筋トレで傷つけた筋肉をいち早く修復してあげられるよう栄養素を入れていきましょう。

グルタミン

プロテインと相性が良いとされるグルタミンですが、
一緒に摂取することでプロテインの吸収力がアップすると言われています。

主な役割としては腸の働きをサポートしたり、筋肉を強化し筋肉疲労を回復したりする効果があるそうです。

就寝前のサプリメント

睡眠中は体内で消化活動は活発に行われていますが、
栄養を摂取することができません。

なので体内にエネルギー源となる栄養素がないと
カタボリックを起こしてしまうためこれまでの努力が無駄になってしまいます。

ですので寝る前にも必要な成分をしっかりと摂っておきましょう‼︎

☑︎プロテイン+粉飴

プロテイン+粉飴

1日に何回摂るんだという感じですが寝る前にも摂取していきます。

もはや説明不要ですよね…

 

まとめ

僕の場合はこのサプリ生活が結構長いので腸など荒れたりしないのですが、
いきなりこのような生活をするともしかすると負担が来てしまうかもしれません。

なのでその場合は腸を正してくれるサプリメントがあるので摂取することをオススメします。

また紹介したサプリメントはあくまで僕個人のチョイスなので全員に必要かはまた別の話になります。
ですのであくまで参考程度にしていただけると嬉しいです。

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です