筋トレ論

【筋トレ初心者必見】筋肉痛は成果の証?筋トレ初心者が知っておきたい真実とは!

筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。

僕自身の自己紹介は以下をご覧ください!

【自己紹介】現役パーソナルトレーナーのYASUです!!こんにちは!! 筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。 普段はボディメイク関連の記事を書かせてもらっているの...

パーソナルトレーナーとしても活動しています。
都内で活動していますのでご興味のある方は是非以下もチェックしてください!

【パーソナルトレーニング会員様募集】トレーニング歴7年現役パーソナルトレーナーがフリーのパーソナルトレーニングを開始します!!こんにちは。 筋トレ歴7年で現役でパーソナルトレーナーをしているYASUです。 本日はタイトルにある通り、 パーソナルトレ...

 

本日は、筋トレ初心者が筋肉痛に関して抱きがちな誤解と、
筋肉痛の真実について解説します。

 

筋肉痛の原因

筋肉の微小な損傷

筋肉痛の主な原因は、
筋トレによって筋肉に発生する微小な損傷です。

この損傷は筋肉が回復・成長する過程で生じる自然なもので、
適度な筋肉痛は筋トレの効果の証とも言えます。

筋肉痛と乳酸

筋肉痛と乳酸の関係には多くの誤解があります。

実は、筋肉痛の原因は乳酸ではありません。

乳酸は筋肉の疲労感の原因となるものであり、
筋肉痛とは異なる現象です。

 

筋肉痛の対処法

適切なストレッチ

トレーニング後の適切なストレッチは、
筋肉痛を軽減させる効果があります。

特に動的ストレッチは、
筋肉の柔軟性を高めるのに役立ちます。

休息と栄養の補給

筋肉痛が発生した場合、
その部位の筋肉は回復中であるため、
無理にトレーニングをするのは避けましょう。

十分な休息と、タンパク質を中心とした栄養の補給が大切です。

 

まとめ

筋肉痛は、筋トレの効果を感じる一つの指標となるものですが、
それだけが筋トレの成果ではありません。

筋肉痛が強すぎる場合や、
長く続く場合は適切な対処が必要です。

正しい知識と適切なケアで、筋トレをより効果的に、
そして安全に続けていきましょう。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です