ギア・アイテム

【筋トレ一年目の教科書】筋トレ歴7年のパーソナルトレーナーが勧める筋トレを始めたら最初に揃えるべきトレーニングギアアイテム5選

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレ一年目の教科書ということで
筋トレ歴7年でパーソナルトレーナーの私が勧める
筋トレを始めたら最初に揃えるべきトレーニングギアアイテムを5つほど
紹介していきたいと思います。

筋トレには怪我予防だったり、トレーニング効率を高める目的などで
トレーニングギアを使うことが推奨されています。

ケースバイケースではあるのですが、
使用することでハイパフォーマンスが期待でき、基本的に使うべきだと僕も考えています。

ですが、筋トレを始めたての頃は、
そもそも続くかもわかんないし、そこまで必要かな・・・
なんて思ったりするものです。

トレーニングギア自体安いものではないですからね。

そこで今回は、
トレーニング1年目の方にオススメしたい
トレーニングギアアイテムを紹介していこうと思います。

トレーニングギア自体、なくても筋トレは全然できます。
ただあることで、効率を高めたり、不要な怪我のリスクを減らすことができたりします。

最初は特に継続することが何よりも重要です。
ぜひトレーニングギアを使って、筋トレ効果を高め、継続していき、身体を変えていきましょう。
ではいきます。

筋トレ一年目にオススメしたいトレーニングギアアイテム

トレーニングベルト

まず最初におすすめしたいトレーニングギアは
トレーニングベルトです。

トレーニングベルトは主に『腰の保護』と『腹圧を高める』目的で使用されます。

トレーニング初心者の方は特に、
お腹に力を入れてトレーニングをすることが上手ではありません。

いわゆる腹圧を高めるというのですが
これが上手にできないと、腰を痛めてしまったり、最大効率でのトレーニングの実現が難しくなります。

そんな腹圧のサポートをしてくれるのが
このトレーニングベルトです。

難しい説明は割愛しますが、
トレーニングベルトを巻くことで簡単に腹圧を高めることができ、トレーニング効率を高め、腰を保護することが可能です。

特にスクワットやデッドリフトなど
高強度のトレーニングをする上で確実に必要になってくるので
必ず最初に手に入れるようにしましょう。

また大きくベルトには2種類あり、
レザータイプのベルトとナイロンタイプのベルトがあります。
どちらも良さはありますが、最初のうちは馴染みやすく使いやすいナイロンタイプのベルトがおすすめです。

リストラップ

次に紹介したいトレーニングギアは『リストラップ』です。

リストラップを使う目的としては、手首の保護が主な目的となります。

ベンチプレスやダンベルでのトレーニングなど
筋トレでは手首を酷使する種目が少なくありません。

最初のうちは気にならないかもしれませんが、
だんだんと疲労が蓄積されていき、手首を痛めてしまう可能性も少なくありません。

そんな手首を保護してくれるのがこのリストラップです。

リストラップは手首をしっかりとホールドしてくれるので、
変な角度でダンベルやバーベルを扱わないで済み、手首を安定させてくれる役割があります。

関節は一度痛めてしまうと
なかなか治りづらいので、怪我をしない対策をすべきだと考えています。

一度購入してしまえば、かなり長く使うことができるので
ぜひお早めにゲットしておきましょう。

パワーグリップ

握力のサポートをしてくれる『パワーグリップ』もぜひ早い段階で持っておきたいアイテムの1つです。

パワーグリップは主に背中の種目を行うときに使われるアイテムで
握力のサポートをしてくれるアイテムとなります。

いわゆる引く系の種目のときに活躍するアイテムですが、
引く種目は先に握力に限界が来てしまい、最後までしっかりと追い込むことができない、なんてことがあったりします。

背中をしっかりと鍛えたいのに、
ダンベルを握っている握力が先に限界に来てしまい、しっかりと背中を追い込めなかった。といったことが結構起こりえます。

この現象をなくしてくれるのがパワーグリップです。

パワーグリップを使用することで握力の負担を限りなく軽減してくれるため
しっかりと効かせたい部位を追い込むことができます。

特に背中に意識をさせづらい筋トレ初心者の方などは
このパワーグリップを使うことで
背中を意識的に鍛えることが可能となります。

こちらも1つあれば長く使うことが可能なので
ぜひゲットしておきましょう。

エルボースリーブ/ニースリーブ

これまでに紹介した3つのアイテムほどは重要ではありませんが、
肘のサポートをしてくれる『エルボースリーブ』と膝のサポートをしてくれる『ニースリーブ』も余裕があったらゲットしていただきたいアイテムになります。

先程手首のところでもお伝えしましたが、
関節は一度怪我をしてしまうとなかなか治りづらいため、
怪我の予防が最重要となります。

肘や膝も例外ではなく、
怪我をすると多くの部位を鍛えることが困難となるため
予防すべきだと考えています。

このエルボースリーブやニースリーブは
そんな肘・膝のサポートをしてくれるアイテムのため、持っておくとかなり重宝するアイテムです。

また、ベンチプレスやスクワットを行う際に
重量アップが期待できるアイテムでもあるので
怪我のリスクを軽減させながら、よりトレーニング効率を高めることができ、まさに一石二鳥なアイテムと言えるでしょう。

必ず買ってください。とまでは言えるアイテムではありませんが、
余裕があったらぜひ持っておいてほしいアイテムではあります。
続けていけばいずれゲットするアイテムではありますからね。

まとめ

本日は、筋トレ一年目の教科書ということで
筋トレ一年目の方に是非最初に買っていただきたいトレーニングギアアイテムを紹介させていただきました!!

最初に買わずともいずれ続けていけば必ず購入するアイテムたちです。
だったら最初に買っておいて、最初から効率よくトレーニングをしたほうが絶対いいですからね。

こういったトレーニングギアは
いわゆるマッチョの方たちはほぼ必ず持っています。
良いアイテムだから皆使っているんです。

よく、筋トレ初心者だからこういったトレーニングギアはまだ早い。とか聞きますが、
絶対にそんなことはありません。
だって、使うことで怪我を防いだり、トレーニング効率を高めてくれるんですから、使ったほうがいいに決まっています。

なのでぜひトレーニングを始めるタイミングで一通り揃えてみてください。
確実に今以上の身体を作る上で手助けになってくれます。

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です