筋トレ論

筋トレ歴5年の僕がやらない種目(2021年版)

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレ歴5年の僕がやらない種目を紹介していこうと思います!!

前提として僕がやらないだけであって
皆さんにとっては必要な種目かもしれません。

あくまで僕の身体を分析したうえでやらないほうが総合的にいいなと判断をしただけなので
参考程度に見ていただけると良いかと思います。

是非種目選びの助けにでもしてください。

 

筋トレ歴5年の僕がやらない種目

大胸筋 を科学的アプローチで徹底的に鍛え上げるトレーニング種目 | ワークアウトサイエンス

デッドリフト

1つ目はデッドリフトです。

背中やハムストリングスを鍛える上で非常に効果的な種目でもあります。

ただ僕には合わない種目だと考えメニュー構成には入れていません。

というのも僕自身腰のヘルニアを患っており、
デッドリフトのように腰への負荷が大きい種目を行うと数日歩けなくなるくらいの痛みが出ることもあります。

効果のある種目というのも承知の上ですが
僕にとってはリスクが大きく取り入れないようにしています。

スクワット

スクワットも似たような理由から取り入れていません。

先程お伝えしたヘルニアと股関節も慢性的に悪いため
深くしゃがむことができず理想的なスクワットができない身体なんです。

幸いレッグプレスなど他で代用のきくトレーニングが多くあるので
そちらで安全に脚を鍛えるようにしています。

プルオーバー(胸)

3つ目は胸を鍛える種目でプルオーバーです、

プルオーバーでは胸をストレッチさせるためダンベルを身体から遠ざける動作があるのですが
これまた腰への負荷が凄いんですよね…

しかもなかなか難易度の高い種目でもあるので
少しフォームを間違えると一発腰アウトです。

胸トレでは他にも素晴らしい種目がいくつもあるので
あえてリスクを取る必要はないかなと思いメニュー構成には入れていません。

 

まとめ

冒頭でもお伝えしたようにこれらの種目は僕の身体には合わないだけです。

基本的には皆さんにおすすめできる種目だったりするので
特別な理由がない限りは毛嫌いせずレパートリーに入れるべきです。

ですが僕同様皆さんにも合わないトレーニングというのはあるはずなので
無理に続けようとせず、適切なトレーニングを行ってあげるようにしてあげるのが良いでしょう!!

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です