筋トレ論

【筋トレ歴6年】設備があまり良くないジムを卒業しました…

こんにちは。YASUです。

本日は、
筋トレ歴6年のトレーニーが設備のあまり良くないジムを卒業したというテーマでお話していきたいと思います。

ジム名は出しませんが、
某24時間フィットネスジムに約1年半通っていたのですが、
転居もあり7月末で退会しました。

ジムとしては新しいジムだったのでそれなりに清潔感があり使い心地は良かったのですが、
ダンベルも30kgまでしかないし、マシンもピンタイプのものが少しだけあるくらいで
設備が整っているとは言えませんでした。

そんなジムに1年半通っていたわけですが、
自分でもわかるくらい身体が成長した実感があります。

マシンなどが揃っていればその理由もすぐわかるのですが、
マシンが揃っていないジムにおいてなぜ成長することができたのか。

僕なりに考えてみたのでそのあたりを以下にまとめていこうかなと思います。

 

設備が整っていないジムでも成長できた理由

フィットネスクラブ豊橋|サーラスポーツ豊橋|スポーツジム 豊橋市

フォームをかなり重要視するようになった

良質なマシンを日頃使っている場合、
ある程度適当なフォームでも筋肉に刺激をいれることができてしまいます。

僕の通っていたジムにはそもそもマシン自体が少なかったので
自然とフリーウェイトを使って鍛えることがほとんどでした。

マシンと違って正しいフォームで行わないとフリーウェイトでは狙った筋肉に刺激を入れることが難しくなります。

フリーウェイト中心のトレーニングを組むことで
自然とフォームの重要性に気づくことができたのは収穫でした。

トレーニング頻度を増やした

この部分に関しては設備は特に関係ないのですが、
トレーニング頻度をこれまで以上に増やしたのも筋肉が成長した大きな理由だと思っています。

これまでは週に4日程度にしていたトレーニングを、
週6~7日に増やすことにしました。

その代わり1回のトレーニングを原則1時間以内とし、
トレーニングを嫌にならない範囲で留めることにしました。

そうすることで毎日ポジティブな気持ちでジムへ行くことができ、
全身をしっかりと鍛えることができるようになりました。

また毎日ジムに通うには、
やはり家から近いジムにするのが鉄則です。

電車に乗る必要があったり、車でないといけないようなジムに通うのは、
経験上うまくいきません。

必ず家から最低でも自転車で通うことのできるジムへ行くようにしましょう!!

栄養をしっかり摂る

これまたジム関係ありませんが、筋肉が成長したのにはやはり栄養面も非常に大きかったと感じています。

僕自身そこまで事細かに管理しているわけではないのですが、
タンパク質だったり炭水化物は積極的に摂るように意識をしています。

3回の食事は当然そうですが、
それ以外にもプロテインやワークアウトドリンクなど意識的に摂るように心がけましたね。

【筋トレ初心者必見】筋トレ初心者が絶対に摂るべきサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

 

まとめ

筋肉を成長させるには勿論良い設備があるに越したことはないですが、
そこまで整っていなくとも考え方次第で良い方向へ導くことは可能です。

環境を求めることは最低限すべきことですが、
自分自身がその環境でどういった意識をしてパフォーマンスを発揮するかが最も重要になってきます。

是非今の環境で何ができるのか。
どういった工夫が必要なのか。

常に考え動いていってください。

きっと筋肉もそれに応えてくれるはずです。

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です