ダイエット

【知らない人が意外と多い】活動レベル別タンパク質の必要摂取量とは

こんにちは。YASUです。

本日は、活動レベル別のタンパク質の必要摂取量についてお話をしていきたいと思います。

健康な生活を送る上でタンパク質の摂取は必要不可欠なのですが、
どのくらい摂るべきものなのかイマイチ分かりづらいですよね。

健康な生活を送る上でまず知ることが重要です。

しっかりと理解するようにしましょう!

 

1日あたりのタンパク質摂取量はどのくらい必要なのか

プロテイン頼みのダイエットが逆効果になってしまうワケ | ストレスフリーな食事健康術 岡田明子 | ダイヤモンド・オンライン

言わずもがなですが、その人の活動レベルに応じて必要なタンパク質の量は変化していきます。

当然毎日運動をしている人やボディメイクをされている方は1日あたりのタンパク質が多くなり、
運動をほぼしていない人は少なくなります。

ボディメイクなどをする活動レベルの高い人

ボディメイクだったり、日頃運動習慣のある方は1日に【体重1kgにあたり1.2~2.0g】のタンパク質を摂ってあげましょう。
(例)体重60kgの場合1日あたり72~120gのタンパク質を摂取する

それだけ身体がタンパク質の摂取を求めてきておりますので、
それに応えてあげる必要があります。

日頃運動をしない活動レベルの低い人

日頃運動習慣がない活動レベルの低い方の場合、1日に【体重1kgにあたり0.8g】のタンパク質を摂ってあげましょう。
(例)体重60kgの場合1日あたり48gのタンパク質を摂取する

活動レベルの低い方の場合それほど多くのタンパク質が必要というわけではありません。

脂質や炭水化物などとバランス良く摂取することを心がけ、
必要に応じてタンパク質を調整していきましょう。

 

タンパク質摂取はプロテインがおすすめ

プロテインとダンベル - No: 3155214|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

タンパク質を効率よく摂取したいのであればプロテインがおすすめです。

もちろんお肉や魚、豆類などから摂るのがベストではありますが、
なかなか料理ができない方だったり時間がなかったりすると難しいかと思います。

そんな方は是非プロテインも活用しながら補っていってください!!

僕がこれまで飲んできたプロテイン格付け【2021年6月時点】こんにちは。YASUです。 本日は僕が6年間これまで飲んできたプロテインについて、 紹介していこうと思います。 国産のもの...
【ホエイ?カゼイン?ソイ?】プロテインの種類についてそれぞれ解説こんにちは。YASUです。 本日はプロテインの種類についてそれぞれ解説していこうと思います。 皆さんはプロテインと聞くと何を...

 

まとめ

本日はタンパク質の摂取についてお話させていただきました。

大切なのは自身がどのくらい必要なのか知って、
それを摂取してあげる
ことです。

過剰に取りすぎてしまうことで脂肪に変わってしまう恐れもありますからね。

まずは自分のことを知ってあげてからいろいろと試すようにしましょう!!

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です