ギア・アイテム

【トレーニー注意?】摂りすぎると危険性のあるドリンクとは??

こんにちは。YASUです。

本日は、注意喚起という意味で書かせていただきます。

テーマは、
摂りすぎると危険性のあるドリンクについてです。

なんだってそうですが、
程々に摂取すれば身体に良いものの、摂りすぎると身体に悪くなったりします。

今回紹介するドリンクはその危険性が比較的高く、
用途や容量を誤ると危険性が増すものになります。

今回の記事を見ていただき、
少しでもまずいなと思っていただけたら幸いです。

 

摂りすぎると危険性のあるドリンクとは

まとめ】女性におすすめ!飲みやすいエナジードリンク飲み比べ!ノンシュガー・限定フレーバーもご紹介!!|gameshes -ゲームシーズ-

今回摂りすぎると危険性のあるドリンクとして紹介するのはずばりエナジードリンクです。

ココ最近でみてみると、
コンビニやスーパーを中心にいたるところにあらゆる種類のエナジードリンクが販売されているかと思います。

近年改良も重ねられ、味もほんとに美味しくなりましたね。

エナジードリンクの効果は主に下記になります。

✅集中力が増す
✅眠気覚ましなどしゃきっとする

適切に扱えば非常に良いツールになりますが、
扱い方次第では逆に身体を壊すことにも繋がるのです…

 

エナジードリンクに含まれている成分

KOHHとエナジードリンク「モンスターエナジー」のコラボ映像のショートバージョンがYouTubeで公開された。 | モンスターエナジー, エナジードリンク, モンスター

エナジードリンクには、たくさんの成分が含まれており、
場合によってはその人にとってよくないものも含まれております。

主に下記の成分が有名ですね。

・カフェイン
・クレアチン
・糖質
・アルギニン

主に集中力を高めたり、
眠気を覚ましてくれるような成分が中心に含まれております。

簡単に上記成分の詳細を書いてみましょう。

カフェイン

カフェインは集中力を高めてくれたり、眠気を覚ましてくれるような効果が期待できます。

勉強の前だったり、トレーニング前などに摂取することで
集中して取り組むことができます。

ですが中毒性が高いため摂りすぎてしまう傾向もあり
注意が必要な成分でもあります。

主にコーヒーやお茶などに含まれます。

クレアチン

クレアチンはアミノ酸の1種で、パワーを発揮しやすくする効果があります。

体内に水をためやすくする効果があり、
その点もありパワーが発揮しやすくなる感じです。

クレアチンは非常に重要な成分ですが、
体内の水分量が増えるため一時的に体重が増えてしまうため、
ダイエットをしている方には不向きかもしれません。

糖質

糖質(炭水化物)は身体を動かすためにエネルギー源になります。

枯渇すれば身体は動かないですし、
摂りすぎると脂肪に変わってしまうためバランスが最も重要になってきます。

このエナジードリンクには糖質が結構な量含まれているため
こちらもダイエット中の方には向かないでしょう。

アルギニン

アルギニンもカフェイン同様集中力向上などに役立つサプリメントです。

単体で見ても効果は期待できますが、
僕もたまに摂るくらい素晴らしいサプリメントだと思います。

ですが摂りすぎると身体も慣れてきてしまうためあまり効果がなくなってしまいます。

適度に摂ることがこちらも重要ですね。

 

エナジードリンクとどう付き合っていけばよいか

エナドリ常飲は控えようという話 | 声優クラメディア!~ボイスクラミータイプ~

エナジードリンク自体を否定するつもりは一切ありません。

味も美味しいですし、成分も人によっては優秀だったりするので使い方次第かなという感じがします。

なのでほどほどに飲む分には全く問題ないと思います。
ただ毎日ルーティンのように飲んだり、
1日数本飲んだりするのは確実に身体に悪いので辞めましょう。

また含まれる糖質量も多いので
ダイエットをしている方や運動量が極端に少ない方には向かないのでおすすめできません。

そういった方は単体で必要な栄養素を摂ることをおすすめします。

下記おすすめサプリを紹介しているので
トレーニングをあまりしない方やダイエット中の方でも参考になるかと思います。

【筋トレ初心者必見】筋トレ初心者が絶対に摂るべきサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

 

まとめ

本日はエナジードリンクについてお話させていただきました。

しつこいようですが製品自体を否定しているわけでは決して有りません。

ですが中毒性だったり、摂りすぎはよくないよという話をしているので
そのあたりご理解いただければと思います。

人によって摂る目的は違ってくるかと思いますが、
単体で摂りたいサプリがあるのであればサプリで補うこともできるのでそちらもおすすめです。

是非ご自身の身体に気遣った摂取を心がけましょう。

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です