ダイエット

あなたは本当に太っている??

こんにちは。YASUです。

本日はダイエット的なテーマでお話をしていきたいのですが、
あなたは自分が太っていると感じますか??

特に若い世代の女性に上記のような問をすると大半の人が太っていると答えるそうです。

しかし主観的にそう感じていたとしても
周りから客観的にみると全然太ってはいないということがよくあります。

確かに本当にダイエットをしないと将来的に健康が心配な人は僕が見ていてもたくさん見受けられます。
しかしやらなくてもいい人が無理なダイエットをしているケースも同様に見受けられ非常に問題があると考えています。

そんなときに下記の記事を拝見しました。

 

この記事では神経性やせ症という病気のことを話しており、太っていないにも関わらず自身を太っていると思い込んでしまう病気だそうです。
本来無理なダイエットをすべきでない人が無理なダイエットをすることで発症可能性を上げていると考えられます。

その原因として現代の生活モデルにあると思います。

SNSの普及が広まり、Instagramでは各々をよく見せようとマウントの取り合い合戦です。
少しでも自分をよく見せようと無理なダイエットをする人もいますし、その無理なダイエットをして痩せた体型をみて自分も触発される人も多くいることでしょう。

誰かの頑張りを見て自分も頑張ろうと思うのは素晴らしいことです。
しかしそれが無理なことだったり、違うベクトルに向いてしまっては意味がありません。

本日はダイエットをするにも無理なダイエットにならないためこんなダイエットは止めたほうがよいという点をお伝えできればと思います。

 

こんなダイエットはやめよう

ホームズ】室内でできる簡単ダイエット10選! ムリせず減量できた私の ...

これから紹介するダイエットは効果が薄いだけでなく健康被害を及ぼす可能性すらあるので絶対にしないようにしましょう。

健康あってのダイエットです。
目的を履き違えないためにも正しいダイエットを行いましょう。

でないと将来取り返しのつかないことになります。

サプリメントに頼るダイエット

まずサプリメントに頼るダイエットは絶対に止めましょう。

最近インスタの広告などでサプリメントを飲むだけで数キロ痩せたなどといった広告をよく目にします。

さらにたちが悪いのはそれらをインフルエンサーの方々が広めてしまっていることです。
彼女らが本当にそれらを飲んだ上で言っているのであればまだいいですが大半は試しもせず広めているのが現状です。

またサプリメントを飲むだけでダイエットできるというようにうたっていますが物理的に現代の医療では不可能です。

しかもそのサプリメントらの広告を隅々までよんでみると小さく『飲むだけでは効果がないので食事制限もするように』的なことが書かれています。
ということは飲むだけではダイエットは成立しないので広告的には嘘のように感じます。

なんの成分が入っているのか詳しく書かれていないため飲むべきアイテムではないと考えております。
絶対に飲まないようにしましょう。

断食・もしくは1食ダイエット

最近断食や1食ダイエットも流行っていますね。

通常3食摂っているのだとしたら1食もしくは食べないようにすればその分の体重は減るでしょう。
しかし人間の身体は常にエネルギーを必要としておりそれらを通常食事から搾取していきます。

しかしその必要なエネルギー源を食事からとれないとなると自らの筋肉を分解しそこから日々身体を動かす上で必要なエネルギーに変えていってしまうのです。

そうなると筋肉がどんどん減っていき代謝が下がり太りやすい身体になってしまいます。
そうするとまず間違いなく食事を戻した瞬間に太ります。

健康被害へのリスクも高まる可能性がぐっとあがりますので断食や1食ダイエットもやめましょう。

 

まとめ

本日改めてダイエットをテーマに話をさせていただきました。

ダイエットが必要な人もそうでない人もとにかく現状を客観的に把握することが大切です。
その上で正しいダイエット知識を最低限身につけ継続していくことです。

短期で結果を求めたい気持ちも充分わかりますし、成果が出なかった場合挫折してしまうのもよくわかります。
しかし知識を身に着け正しい取り組みをすればゆっくりではありますが確実に体重は落とせます。

また健康被害へのリスクも軽減できます。

もしダイエットサプリメントに手を出そうと悩んでいる方。
もしくはダイエットに悩んでいる方。
相談には全然のれますので是非SNSまで連絡をいただければと思います。

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です