ダイエット

【食事管理の基本!】ボディメイクを成功に導くマクロ栄養素のバランス

筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。

僕自身の自己紹介は以下をご覧ください!

【自己紹介】現役パーソナルトレーナーのYASUです!!こんにちは!! 筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。 普段はボディメイク関連の記事を書かせてもらっているの...

パーソナルトレーナーとしても活動しています。
都内で活動していますのでご興味のある方は是非以下もチェックしてください!

【パーソナルトレーニング会員様募集】トレーニング歴7年現役パーソナルトレーナーがフリーのパーソナルトレーニングを開始します!!こんにちは。 筋トレ歴7年で現役でパーソナルトレーナーをしているYASUです。 本日はタイトルにある通り、 パーソナルトレ...

 

ボディメイクの世界では、
「食べるものが体を作る」とよく言われます。

今回は、マクロ栄養素のバランスがボディメイクにおいて
どのような役割を果たすのか、
その重要性について解説していきます。

 

マクロ栄養素とは?

マクロ栄養素とは、
私たちの体がエネルギーを得るために必要な3つの栄養素、
すなわち炭水化物、脂質、タンパク質のことを指します。

これらは体の構造や機能を維持する上で
欠かせない要素であり、
適切なバランスで摂取することがボディメイク成功の鍵です。

タンパク質 – 筋肉成長の基礎

タンパク質は筋肉の構成成分であり、
筋トレ後の筋肉の修復と成長には欠かせません。

一般的に、ボディメイクを行う人は
体重1キログラムあたり2グラム程度の
タンパク質を目安に摂取することが推奨されています。

炭水化物 – エネルギー源としての役割

炭水化物は運動時の主要なエネルギー源となります。

複合炭水化物は消化がゆっくりで、
長時間安定したエネルギーを供給してくれるため、
トレーニングのパフォーマンスを高めるのに役立ちます。

脂質 – 健康維持に不可欠

脂質はホルモンの合成や細胞の構造に必要であり、
ビタミンの吸収を助けるなど体の健康維持に
欠かせない栄養素です。

しかし、摂取カロリーに対する脂質の割合が
高くなりすぎないよう注意が必要です。

 

マクロ栄養素のバランスの取り方

バランスの取り方の原則

ボディメイクを目指す際には、
目標に合わせてマクロ栄養素のバランスを
調整する必要があります。

例えば、筋肉を増やしたい場合はタンパク質を多めに、
体脂肪を減らしたい場合は総カロリーを
意識しつつ炭水化物の量をコントロールするなどです。

食事記録をつける

食事記録をつけることで、
自分が摂取しているマクロ栄養素の割合を
可視化できます。

これにより、必要な調整がしやすくなります。

ボディメイクにおけるマクロ栄養素の割合

一般的なボディメイクの目標を達成するための
マクロ栄養素の割合は、
タンパク質30%、脂質30%、炭水化物40%が一つの目安です。

しかし、これはあくまで一般的な指標であり、
個々の体質や目標に応じて調整する必要があります。

 

まとめ

マクロ栄養素の適切なバランスは、
ボディメイクを成功に導くために不可欠です。

個々の目標や体質に合わせて、
タンパク質、炭水化物、脂質のバランスを取り、
健康的で理想的な体づくりを目指しましょう。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です