筋トレ論

【筋トレ歴6年トレーニー】これまでの筋トレで後悔していること

こんにちは。YASUです。

本日は、筋トレをはじめてから現在にかけて後悔していることについてお話していこうと思います。

筋トレを今まで続けてこられて本当に良かったと思っています。
身体が変わったのはもちろん、メンタル的にも劇的に変化したと実感しています。

僕自身約6年ほど筋トレをしてきましたが、

『あのときこうしておけばよかったなー』

という後悔も少なからずあります。

今回はそんなこれまでに経験してきた後悔についてお伝えしていきたいと思います。

 

筋トレを始めてから後悔していること

ウォーキングと筋トレを組み合わせよう!効果・順番・時間など徹底解説 | TENTIAL[テンシャル] 公式オンラインストア

遠いジムに通わなければよかった

筋トレをはじめて3年目くらいの頃に、
家の近くのジムから車で30分程度かかるゴールドジムに移籍をしました。

レベルアップを目指し、より環境の整っているゴールドジムに移籍をしたのですが、
片道30分もかかるため毎日通うのは当時は困難で、結局土日しか通えませんでした。

今でこそ多少遠いところのジムでも継続して通えますが、
当時のメンタルや環境だとそれがなかなか難しく筋肉の成長を鈍化させてしまった原因だと後悔しています。

あのまま近いジムで毎日筋トレをしておけばよかったなと強く後悔しているので
今ではなるべく近いジムを選択するようにしています。

ストレッチをしっかりとやっておけばよかった

これに関しては今からでもやるべきことですが、
ストレッチをしっかりと習慣づけておくべきだったと後悔しています。

僕自身怪我が非常に多い体質で
肩や肘、腰など筋トレを通してかなり怪我をしてきました。

慢性的なものもあるのでストレッチなどのケアですべてが解決するわけではありませんが、
今ほどは辛い思いをしなくて済んだと思うため、
ちゃんとやっておけばよかったなと後悔が残ります。

今から筋トレを始める方や
自分は大丈夫と思っている方もストレッチ等のケアは怠らずにやることをおすすめします。

もっと友達を作ればよかった

ジム友達をもっと作っておけばよかったですね。

数人仲の良い筋トレ友達はいますが、
もっとたくさん作っておけばよかったとも思っています。後悔というほどではないですがね。

ネットワークが広がればモチベーションの向上や
知識の幅が広がるなど期待できますからね。

今からでも少しずつ増やしていきたいと思います。

 

まとめ

個人的に怪我に関しては、長期的にトレーニングができなくなってしまったり、
多少癖が残ってしまったりするため予防が本当に大事だと思い知りました。

それを学べただけでもプラスかもしれませんが、
怪我をせずとも学べるならそれに越したことはありません。

是非今回の記事を参考に
怪我をしないようケアをするようにしましょう。

他の後悔も参考にしてみてくださいね。

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です