ダイエット

トレーニングにおける水分摂取の重要性とは

こんにちは。YASUです。

昨日こんなツイートをさせていただきました。

生きていく上でも欠かすことのできない水分ですが、
トレーニングでも当然欠かすことのできないものになります。

ツイートにも書きましたが水分をしっかりと取ることでかなりのメリットを受けることが可能となります。
本日はトレーニングと水分の関係性を元にお話ししていきたいと思います。

 

水分とトレーニングの関係性

喉が渇いてからでは遅い!? 筋トレ時の水分補給に関する知識 | 筋トレしようぜ!

トレーニングの効果をあげる上で水分の摂取は非常に大切です。

昔だと水分を取りすぎるといけないなんて話もあったようですが、
水分は絶対取るべきです。

水分の十分な摂取によって受けられる恩恵がかなり変わってきます。

水分摂取によりパフォーマンスが上がる

水分が体内にしっかりとあることでパフォーマンスをあげることができます。

逆に水分が体内に枯渇している場合、いわゆる脱水の状態では身体はうまく機能せずに最悪倒れてしまいます。

また日常での生活とは違いトレーニング中は汗という形でかなりの体内の水分が排出されます。
それらを補うという意味でもいつも以上に水分は摂取が必要となってきます。

水分をしっかりと取るだけでかなり高いパフォーマンスを維持することができるのでトレーニング中は多めの水分を摂取するようにしましょう。

水分摂取により筋肉の分解を防いでくれる

日々のトレーニングを行うことで脂肪だけでなく筋肉も燃焼してしまうことがしばしばあります。

体内に十分なエネルギー源(糖質や脂質)がない場合はエネルギー源として筋肉が使われてしまいます。

せっかく筋肉を大きくしようとトレーニングしているのに逆に筋肉を減らしてしまっているんじゃ意味ないですよね。

そこで水分をしっかりと取るようにしましょう。
水分をしっかりと摂取する事により筋肉を守ってくれる効果があると言われています。

ですので筋肉を守るという観点からも水分の摂取はとても大切なのです。

欲を言えばEAAやBCAAなどのアミノ酸類も一緒に取るとさらに効果が高いと言われていますので一緒に取ることをオススメします。

http://yastinblog.com/%e3%80%90%e5%bf%85%e9%a0%88%e3%80%91%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e7%b5%b6%e5%af%be%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%96%b9%e3%81%8c/

1回のトレーニングで最低1リットルは飲みたい

トレーニングの時間にもよりますが、1回のトレーニングでは1リットルくらいは最低でも飲みたいところです。

多くの水分を取ることで上記でお話しした内容の質が高くなります。
簡単に摂取可能な水分だけで驚くほどのパフォーマンスが上がるのであればやった方が確実に良いでしょう。

意識しないと多めの水分はなかなか摂取できないものです。
習慣になるまでは意識的に取るように心がけましょう。

 

まとめ

本日はトレーニングと水分の関係性に関してお話しさせていただきました。

人は水分を取らないと生きていけません。
ましてやトレーニングのような日頃の生活よりも強度の高いことをしているのに十分な水分を取らないことは良いことではありません。

是非トレーニング中は特に多めの水分摂取を意識してみてください。
では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です