筋トレ論

ジムが続きやすくなるオススメハック5選

こんにちは。YASUです。

2021年に年も変わり、ますます寒くなる今日この頃ですが、
しっかりとジムには行けていますか?・・?

まさか2021年になってから1度もジムに行けてないなんてこと…ないですよね?

ということで今ギクッとした方向けに、
『継続してジムに行きやすくなるライフハック』を5つほど紹介していこうと思います‼︎

今日からでも遅くないので是非今年は自分を変えていけるよう頑張っていきましょう。

 

ジムが続きやすくなるオススメハック5選

どうしてジム通いは続かないのか?理由と対策はコレだ! | GYMSPOT(ジムスポット)

❶朝ジムに行く予定を立てる

一般的に社会人がジムに行く場合仕事終わりの夜に行くことがほとんどだと思います。

ただ夜の場合いろいろな誘惑があなたを襲ってきます。

・仕事が終わらなく結果残業
・同僚との仕事後の飲み会
・疲労による強烈なつかれ

などなどジムを休む要因はたくさんということです。。

なのでジムに行く予定は朝立てましょう!朝にジムへいきましょう!!

朝ジムはこんなメリットがありますよ。

・メールや電話などノイズがない
・飲み会もない
・眠気はあっても疲労はない(疲労があったら睡眠に問題あり

朝は誘惑がないのでジムに行くにはもってこいです。
唯一の誘惑は眠気ですが、どうしても行けない場合は夜行けばいいんです。

最初から夜ジムの予定だと保険がかけれないですからね。
朝ジムの場合朝がダメだったら夜行くという感じで保険がかけられます。かけた保険すらも破るようじゃ問題外です🤔

❷家から近いジムに通う

コレに関しては経験則から考えても絶対条件です。

僕ですら家から電車等でないと通えないジムに行っていたことがありますが、
続きませんでした(結果近いジムに乗り換え

ましてや朝に行くことを考えると遠い場所にあるジムは無理です。絶対続きません。

絶対に家から近いジムをチョイスするようにしましょう‼︎

❸ハードな予定を立てすぎない

筋トレの頻度としては習慣化するまではなるべく毎日通うべきだと考えているのですが、
1回あたりのボリュームはハードすぎない方が良いです。

毎回毎回2時間以上の筋トレをしようとすると、
流石にそれを毎日行うと考えると萎えてしまいます😓

ボディビルダーの方のような筋肉=職業というような方を除いて、
通常の方の場合は1回あたり30分とかでもいいので毎日ジムに行くことを目標としましょう😃

❹友人と一緒に筋トレする日を作る

基本は1人でのトレーニングになると思いますが、たまにでいいので友人と一緒にトレーニングをする日を作るとより良いでしょう。

モチベーションの向上にも繋がりますし、
何より誰かと一緒にトレーニングをすると楽しいです😃

補助し合うことでより追い込めたりと他にもメリット要素は多いですが、
何より楽しいのが一番です。

そんな日を頻繁に作ることが継続する上で大切です‼︎

❺マイルールを作る

ただなんとなく毎日ジムに行くよりもマイルールを決めてそれに基づきながら行うのが良いでしょう。

マイルールを決めることで無駄な思考を働かせなくて済むので罪悪感やメンタル的にもオススメです。

例えば、
・金曜日は完全にオフにする
・1週間筋トレ続けることができたらご褒美

などなんとなくでいいのでルールを決めてみます。
このようにルール化することで、なんとなく休んだりすることが減るので非常に良いですよ😃

 

まとめ

本日はジムに継続して行くためのライフハックを5つほど紹介してみました。

実際コレら僕自身続けていることでもあるのですが。
6年近くほぼ毎日ジムに行けています😃

普段してこなかったことを習慣化していくのは非常に難しいことです。
是非紹介したことを参考にしていただき良い2021年にしていってください。

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です