ギア・アイテム

どうして筋トレ中にプロテインを飲まないの??

こんにちは。YASUです。

本日は『どうして筋トレ中にプロテインを飲まないのか』というテーマでお話をしていこうと思います。

筋トレ中は喉が渇くので何かしらの水分を摂っている人がほとんどだと思います。
代表的なものでいうと、

・EAA
・BCAA
・スポーツドリンク
・お茶
・水

このあたりかと思います。
なぜ筋肉に良いとされるプロテインはラインナップにないのでしょうか。

また極たまーに、筋トレ中にプロテインを飲まれている方もいますが、
一般的に効果はあるのでしょうか??

今回はそんなテーマを掘り下げていきます。

 

トレーニーが筋トレ中にプロテインを飲まない理由

トレーニング中のプロテインがカラダに悪いってほんとですか?(30代男性) | Tarzan Web(ターザンウェブ)

筋トレ中にプロテインを飲んでいるトレーニーはおそらくほぼいないでしょう。

もし飲んでいる人がいるのであれば初心者の方かと思います。
基本的に筋トレ中にプロテインを飲んだところであまりメリットがないんです。

吸収が遅すぎる

結論プロテインは吸収速度が遅いんです。

体内に水分含めプロテインが入っていってから、分解だったりに時間を要するので
吸収されるまでに時間がかかってしまいます。

筋トレ中はいち早く栄養源を体内に入れたいのでプロテインだと間に合わないんですね。

なので多くのトレーニーは吸収速度に優れた『EAA』や『BCAA』を摂取します。

EAAやBCAAはアミノ酸と言われるもので、いわばプロテインの上位互換です。

タンパク質からアミノ酸に変わるのですが、
その工程が既になされているので体内にいち早く届いてくれ即座に吸収してくれるのです。

下記製品がおすすめなので是非チェックしてみてください。

 

甘ったるくて筋トレ中はきつい

運動中は糖を欲しているため甘いものが欲しくはなりますが、
プロテインくらいまで甘いものは流石に厳しいです。
余計喉が乾いてしまいます😅

中には酸味系の強いプロテインもあったりしますが、
先程紹介したEAAやBCAAの方が圧倒的に美味しくさらっと飲めるので、
筋トレ中はプロテインを飲む理由は正直あまりないです。

ですのでプロテインを飲むタイミングとしては、
『筋トレ中』ではなく『筋トレ前』や『筋トレ後』また『就寝前』をおすすめします。

 

まとめ

本日はなぜ筋トレ中にプロテインを飲まないのかについてお話させていただきました。

世の中にプロテインしか栄養を摂取するドリンクがないのであればもしかしたら筋トレ中も飲むかもしれませんが、
幸い現在は優秀なアミノ酸ドリンクがたくさんあるので事足りてます。

皆さんも摂取タイミングや何を摂るべきか意識してもらいながら
理想の身体を作っていっていただければと思います。

では!

【筋トレ初心者必見】筋トレ初心者が絶対に摂るべきサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

 

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です