筋トレ論

【筋トレ初心者必見!!】筋トレ生活を楽しく過ごす方法3選

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレ生活を楽しく過ごす方法をお伝えしていこうと思います。

よくモチベーションという言葉が使われますが、
このモチベーションというのは自発的にはなかなかあげたりコントロールするのが難しかったりします。

なので強制的にモチベーションをあげてしまうようなことをしてあげることが大切です。

今回は僕なりにモチベーションを高めていった方法論を紹介し、
筋トレ生活を楽しく過ごすハックについてお話していきます。

 

筋トレ生活を楽しく過ごす方法

無趣味の人は筋トレを趣味にして楽しい人生を送ろう。社会人は残業も減るよ。 | 私はゴリラになりたい

人間楽しさを見出すことができれば、自然と継続していくことができます。

筋トレにおいても同様で楽しければ続くんです。
そして身体が変わっていき、そこから習慣化していきます。

まずは楽しむために何をすべきなのか考えていく必要があります。

高すぎない軽い目標をたてる

筋トレを挫折する人に多いのが、最初にたてる目標が高すぎることです。

目標は別に高くてもいいのですが、
自身でイメージができないくらい高すぎる目標だったりすると途中で絶望して挫折してしまう原因にもなります。

特に筋トレ始めたての頃は、
クリアできるくらいの小さな目標をたてるようにしましょう。

そこから少しずつ目標を大きくしていきましょう。

そうすることで成功体験が積み重なっていき、
筋トレにも楽しさを見出すことができると思います。

ジムの人と仲良くなる

会員さんやスタッフと仲良くなるのは非常におすすめです。

最初の頃はその人達とおしゃべりするためにジムへ行くくらいの気持ちでいいんです。
ジムにいったらさすがにトレーニングはするでしょうから、
目的は違えどトレーニング習慣は身につきます。

習慣化されれば、そこからは身体が変わっていくのでおのずと筋トレをするためにジムへいくという目的に変わっていくはずです。

なので最初の頃は特にスタッフらとおしゃべりに行くというくらいの感じでいいので、
仲良くなることはおすすめします😃

思い切り形から揃えてみる

僕自身もこのタイプなのですが、とりあえずまず形から入ってみることは重要です。

おしゃれをして、必要なものを揃えてジムへ行く。
これだけでなぜかテンションがあがって、やる気が出てきます。

中途半端に揃えるのではなく思い切り揃えた方がいいですね。
メンタル的にも頑張ろうという気持ちになれます。

【筋トレ初心者向け】筋トレ初心者が必ず揃えたいトレーニングギアこんにちは。YASUです。 本日は筋トレ初心者向けに「必ず揃えたいトレーニングアイテム」について紹介していきたいと思います。 ...
【筋トレ初心者におすすめ】マイプロテインで買えるおすすめアイテムこんにちは。YASUです。 本日はマイプロテインで購入することのできるおすすめアイテムを紹介していきたいと思います‼...

 

まとめ

僕自身もなんども挫折した経験があります。
1人でなんとなく頑張ろうと思っても、よほどの意志の強さがない限りは簡単ではありません。

ジム仲間を見つけて一緒に頑張ったり、
形から思い切り揃えてテンションをあげたり。

そういった動機づけが重要かなと思います。
最初を乗り切れば自然と習慣化していきますからね。

是非最初の1番難しい時期、
乗り切ってあげてください!

理想の身体目指してがんばりましょう!!

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です