筋トレ論

【筋トレ初心者必見!!】筋トレ初心者時代と現在とで変わったこと

こんにちは。YASUです。

本日は、筋トレ初心者時代と今とで変わったことについて話していきたいと思います。

僕自身筋トレをはじめて、だいたい6年を迎えようとしています。

始めた当初は、ほんとガリガリで、
今と比べると驚かれるほどでした。

そんなガリガリだった僕も当時は筋トレ初心者だったわけですが、
現在と比べると、身体だけでなく考え方もいろいろ変わったなと思えることが多々ありました。

筋トレはマインドセットという観点でも効果があるんだと実感しつつ、
どのあたりが変わったのか洗い出してみたいと思います。

 

筋トレ初心者時代と現在とで変わったこと

筋トレ初心者は何から始める?基本的な服装や自宅でできるメニューを紹介

当然、6年もサボらず筋トレをし続けているので身体はありがたいことにかなり変化しているので、
今回はそこは触れません。

考えだったりマインド的な観点で変わったことをお伝えしていきます。

モチベーションの考え

モチベーションの作り方を当時は必死に探していましたが、
現在はモチベーションに左右されることなくトレーニングを行えています。

例えば、毎回お気に入りのトレーニングウェアで筋トレをしたり、
トレーニングギアを揃えたりとやる気を出す工夫をしていました。

でないと、やる気が出ずにまた挫折してしまうと思っていたんですね。
なのでモチベーションをあげるためにそれらに頼っていました。

現在はというと、
筋トレをすることがルーティンとなっているため、特にギアやウェアを揃えなくとも問題なく筋トレを継続できています。

意外とマッチョな方々を見ているとそこまでこだわりがない人が多い印象を持ちます。

このあたりモチベーションの持たせ方みたいなところは変わったなと思っています。

ですが、初心者のうちは仕方ないことなので、
思い切りモチベーションのあがるギアやウェアを揃えてもらってトレーニングに励んでもらうのはすごくいい事だと思います。

次第にモチベーションに左右されなくなりますからね。
最初は思い切り奮い立たせてやりましょう!!

【筋トレ初心者向け】必ず揃えたいトレーニングアイテムこんにちは。YASUです。 本日は筋トレ初心者向けに「必ず揃えたいトレーニングアイテム」について紹介していきたいと思います。 ...

トレーニング時間

筋トレ初心者の頃は毎日2時間以上トレーニングしていました。
それでもって週5日程度トレーニング日を作っていたので今と比較するとだいぶハイボリュームだったなと思います。

という現在は、1回1時間以内のトレーニングを週6日程度行っています。

ほぼ毎日トレーニングをしているという点は変わりありませんが、
1回あたりのトレーニング時間が半分以下になりました。

これにはいろんな考えだったりがあるので一概にこれがいいとは言えないのですが、
いろいろ調べていくにあたり1回あたりの長時間トレーニングはあまり効果的でないとデータがでているため、
時間も考えながらトレーニングすることが重要だそうです。

僕自身元気に、そして無理なく続けることのできる時間が1時間以内ということだったので、
その点を意識しながら毎日トレーニングを行っております。

昔はただがむしゃらにやっていましたからね。
それに大学生だったので時間がありましたし。。。

 

まとめ

本日は筋トレ初心者時代と現在とで変わった点についてお話させていただきました。

何事もそうですが、
長く続けていくとその界隈に対して詳しくなり、
どんどんいいやり方を見つけていくことができます。

筋トレも同様で、長く続けることで自分なりの正攻法が見えてきます。

是非その領域にいけるよう続けることを目標として頑張ってみてください😁

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です