筋トレ論

【筋トレ初心者】初めてのジム選びで大切なこと

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレ初心者の方に向けて、
初めてのジム選びで大切なことをお伝えしていきたいと思います。

以前にもジム選びに関してはいくつかの方法をまとめさせていただきましたが、
今回は設備に特化した解説をしていこうと思います。

つまり初心者の方ならこの設備をあるところをチョイスしたほうがいいよ!
といった内容ですね。

是非ジム選びの参考にしていただけると嬉しいです。

筋トレ初心者必見!!目的別ジム選びのススメこんにちは。YASUです。 本日は筋トレ初心者に向けて目的別ジム選びのススメというテーマでお話をしていきます。 そう...
ジム選びを4つの観点から比較するこんにちは。YASUです。 自粛期間が続き、大半のジムは休業をしている昨今ですが、 自粛期間が開けた後は是非ジムを再開もしくは入...

 

設備面でみるジム選びのポイント

スポーツジムの床材に最適!ゴム床のメリットや施工方法|建築資材の検索なら建材ナビ

筋トレ上級者になってくるとどんな設備のジムでもある程度のトレーニングはできてしまいます。

しかし初心者の方は基本的にオーソドックスなトレーニングをすべきなので
外してはいけないトレーニング(設備)があります。

それらを紹介していきます。

パワーラック(バーベル)

基本的なジムであればパワーラックとバーベルはセットになっていると思いますが、
市営体育館などだとパワーラックやバーベルが置いていないところもあったりするので注意が必要です。

このパワーラックとバーベルはあれば基本的なトレーニングはできてしまいます。

BIG3(ベンチプレス・スクワット・デッドリフト)もそうですしほとんどの部位がこれらで鍛えることができます。

ジム選びの際は初心者の方であれば
これらはかならずあるジムを選びましょう!!

ダンベルセット

ダンベルも一般的なジムであれば揃っていることがほとんどですが
初心者の場合細かく重量が揃っているか重要です。

初心者の方は特にマシントレーニングを行いがちですが
できるだけ最初のころは筋肉の使い方をマスターするためにも
ダンベルやバーベルを使ったフリーウェイトトレーニングを行ったほうが良いとされています。

ですのでダンベルがしっかりと用意されているというのは
重要なことだったりします😃

 

まとめ

今回は初心者向けに選ぶべきジムのポイントについて解説させていただきました。

多くのジムではそれなりの設備が整っているので問題ないかと思いますが
たまにそのあたりが充実していないジムもあったりします。

初心者の場合はそのあたりを注意しながらジムを選んでいってもらえればと思います😃

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です