筋トレ論

【毎日筋トレトレーニー】筋トレを休むのはどんなとき??(主観)

こんにちは。YASUです。

いきなり自分のことを話しますが、
僕はほぼ毎日筋トレをやりにジムに足を運んでいます。

特別週何日のトレーニングをするとかは設けずに
なんとなくルールに沿いながらやっています。

人によってジムルーティンは違って来るかと思いますが
僕も例に漏れずルールを持っています。

今回は僕の筋トレを休む基準的なものを紹介できればと思います。

ほぼ毎日筋トレをしているトレーニーは
どんなタイミングでお休みをとっているのか。

是非参考にしてみてください。

 

筋トレを休むのはどんなとき??

どのくらいの期間までならジムを休んでも大丈夫?|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式

体調が悪い時

こんなご時世というのもあり体調が悪いと感じたときは休むようにしています。

自分1人の空間ならいいですが
いくらマスクをしているからといって他の人にリスクを与えないかというとそうではありません。

基準はその時によりますが
原則体調に違和感を感じたときは休むようにしています。

筋肉痛がひどいとき

最近はあまりないのですが、筋肉痛があまりにもひどいときはジムをお休みするようにしています。

原則部位を5つほどにわけてトレーニングをしているので
多少筋肉痛が残ったとしても別部位を翌日は鍛えることになるので影響はあまりないのですが、

脚だったりの筋肉痛がひどい場合
行動の部分やメンタル面に影響がでることがあるのでその場合は休んでいますね😅

雨の日

現在通っているジムが自転車で15分くらいかかるところにあるので
雨だとなかなか通うのが難しいです。

シーズンではなければ雨が降ることはあまりないので
降った場合はおとなしく休むようにしています。

お酒を飲んだ日

当然ですがお酒を口にした後は筋トレはしません。

そもそもお酒を飲むこと自体ほぼないのですが、
飲んだら鍛えるな!ということで絶対休みにしています。

また飲む予定がある場合、
昔は予定の前に鍛えてしまっていたのですが、
お酒が体内に入ることで逆効果になるとのことでお酒を口にする日は1日筋トレはしないことにしています。

 

まとめ

僕のジムを休むときの基準は上記のような感じになります。

ある程度自分の中でルール付けしておくことで
変に悩んだりすることが減りストレスの軽減にも繋がりました。

僕は上記な感じでジムを休むようにしていますが、
皆さんはどのような基準を持たれていますか??

是非コメント欄で教えて下さい😁

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です