ダイエット

【健康に理想な身体を作るために】5大栄養素の摂取方法を知ろう!!

こんにちは。YASUです。

本日は健康な身体を作るために非常に重要な5大栄養素についてお話していきたいと思います!

5大栄養素については授業で習ってきたかと思うので、
皆さん何となく理解しているかと思います。

5大栄養素はボディメイクというより、
健康な身体を作る上で重要な栄養素のため、
皆が意識的に摂らないといけません。

ただ何を摂ればいいのかわからない人もいると思うし、
そのへんの知識を再度知ってもらおうと思います。

是非ご覧になってください😃

 

5大栄養素の摂取方法

五大栄養素|知詠|note

まず5大栄養素とは何なのか整理しておきましょう。

5大栄養素とは下記の5つの栄養素を指します。

✅糖質(炭水化物)
✅脂質
✅タンパク質
✅ビタミン
✅ミネラル

それぞれどのような役割を果たすのか。
また摂取できる食材に関してもお話していきます。

糖質(炭水化物)

糖質に含まれるブドウ糖は脳を動かす上で重要なエネルギー源となります。

日頃健康に活動していく上で
この栄養素がないとまず動くことができません。

糖質を摂取する上で最もいいのがお米などから摂る方法です。

加工物から糖質を摂るとどうしても余計なものも摂れてしまうため、
場合によっては身体によくありません。

またサプリメントではブドウ糖やマルトデキストリンなどから摂るのもおすすめです。

簡単に必要分を足すことができ、
コスパも良いです。

脂質

脂質もエネルギー源であり、ホルモンの材料になります。

脂質はダイエット時などに嫌われがちですが、
この成分が極端に枯渇するとバランスが乱れ体調不良の原因にもなります。

ダイエット時といえど必要分はしっかりと摂る必要があります。

いろいろな食材に脂質は含まれていますが、
魚やお肉などの脂質は良質な場合が多いのでおすすめです。

食事からあまり摂れない人の場合は、
オメガ3などサプリをおすすめします。

タンパク質

タンパク質は筋肉をつくる上で最も重要な栄養素になります。

ボディメイクをされない方でも基礎代謝をあげるために
最低限摂らないといけない栄養素ですね。

また、身体のほとんどがこのタンパク質で作られているため、
枯渇すると極端に体調不良や肌荒れの原因にもなります。

お肉や魚などからタンパク質は摂取することができますが、
必要分摂れない場合はプロテインも活用してあげましょう。

ビタミン

ビタミンも体調を維持するために欠かすことができない栄養素です。

果物や野菜などを中心に摂ることができますが、
普段の生活だと中々必要分を摂りきれないと言われています。

なのでこの栄養素こそサプリメントを積極的に使ってあげましょう。

非常に安価で購入することができます。

ミネラル

ミネラルもビタミン同様体調の維持に役立つ栄養素です。

果物や野菜から摂取することができ、
非常に重要な栄養素です。

こちらもサプリメントから摂るのがおすすめなので、
是非活用してあげましょう。

 

まとめ

本日は健康な日常をおくる上で最も重要な5大栄養素についてお話させていただきました。

トレーニングに精通している人は意識的に摂れているかと思いますが、
それ以外の人はなかなか意識するのは難しいかと思います。

今回で一度理解していただき、
是非意識的に摂取してみてください。

きっと今より健康で素晴らしい毎日を送れるようになるはずです😃

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です