ボディメイク

【リリース報告】ボディメイクアプリをリリースしました!!(Toreka)

皆さまこんにちは。YASUと申します。
この度、個人サービスとしてボディメイクアプリをリリースしました…!!

想像以上に時間がかかってしまいましたが、
ようやく形として世に出せるくらいまでには持って行けたので今回報告となります。

是非ボディメイクを成功させたい方は使ってみてください。
そしてどんどん良いサービスになるようアップデートをしていくので、厳しいレビューもバンバンいただけたら嬉しいです。

 

Torekaとはどんなサービスなのか

Torekaは一言で言うと、ボディメイク管理サービスになります。

ボディメイクにおいて最も重要な、
【筋トレ】【食事】【体重】を管理することができます。

意外と世に出ているアプリを見てみると、
この辺り網羅できる管理アプリがなかったんですね。
どれも、食事だけ管理できたり、体重だけだったりしていました。

ボディメイクを成功させる上で、この3つはしっかり管理してほしいところです。
どれかが欠けても成功確率が激減します。

なのでこのTorekaでは【筋トレ】【食事】【体重】を同じアプリ内で管理できるようにしています。

 

Torekaでできること

Torekaでできることとしては上記でお伝えしたことがメインとなるのですが、
それ以外にもいくつかできることがあります。

ボディメイク上級者から初心者まで幅広く使っていただけるよう
その方の実力にあった機能を搭載しております。

そのため大きく2つのプランを作っています。
ご自身に合ったプランをぜひお選びください。

 

フリープラン(無料プラン)

フリープランでは、上述していた【筋トレ】【食事】【体重】の管理をすることができます。
また事前に目標体重や目的を選択いただくため、逆算しながらボディメイクを成功させることができます。

トレーニング管理

日々のトレーニングを記録することができます。
前回よりもレップ数は伸びたか。重量に変化はあるのか。
成長していく上でこの辺りの記録というのは非常に重要だったりします。

また検索機能を使って、例えば前回のベンチプレスの重量を引っ張ってきたりと
効率の良いトレーニングをする意味でも重要になってきます。

食事管理

最も管理が面倒な食事のPFCバランスも自動で計算してくれるため、
あとは数値通りに食事を選択していけばOKです。

食べた食事を入力していくのは手間がかかりますが、
その手間があなたのボディメイクを成功に導きますよ。

体重管理

体重はあくまで1つの指標にはなりますが、ある程度体型に比例してくるものでもあるので
しっかり管理してあげることが大切です。

日々の体重を記録し、グラフを参考にしながら管理していくことができます。

ボディメイクをこれから始めたい方。
既にボディメイクをやっていて、本格的に管理していきたい方。
たくさんの方に適しているプランかと思います。

 

プレミアムプラン

プレミアムプランではフリープランで使える機能に加え、
いくつか追加機能を利用することが可能です。

トレーニングメニュー作成

最初にボディメイクの目的や頻度を選択いただきます。
その上で自動であなたに適したトレーニングメニューを作成いたします。

いくつかトレーニングメニューの選択肢が出ますので
その日に適したメニューをお選びください。

ボディメイクとはいうけど、結局どんなトレーニングをすればいいの><

そういった課題を解決します。

トレーニング動画の視聴


何をすればいいかわかったところで、そのトレーニングのやり方がわからないなんてケースもよくあるかと思います。
この機能では、2分弱にまとめられたトレーニングのHowto動画をサクッとみることができるので、
参考にしていただきながらトレーニングに移ることができます。

トレーナーさんに恥ずかしそうに聞く必要はありません。
動画でサクッとフォームチェックをしていきましょう。

チャットで質問し放題

ボディメイクをしていると、様々な疑問が出てくるかと思います。
そういった疑問をぜひチャットで投げてみてください。
24時間以内に私自らが返信して答えていきます。(頑張る
※現在はLINEにてサポートを考えておりますが、チャットサービスに移る可能性もあります。

プレミアムプランは月額980円で利用することができます。
パーソナルトレーナーをつけることを考えると非常に安価に利用することができるのではないでしょうか…!!

 

なぜこのサービスを作ったのか

僕がこのサービスを作ろうと思ったのは、大きく2つの理由があります。

❶ボディメイクを通じて人生を豊かにしてほしい
❷ボディメイクをする上で選択肢を広げてほしい

この2つが自分の中であり、サービスを作る決意をしました。

ボディメイクを通じて人生を豊かにしてほしい

僕の話になりますが、元々サッカーを14年間やっており、かなりアクティブな学生でした。
サッカーもそこそこ上手く、クラスの中心にいるような学生ですね。楽しい日々を送っていました。

ただ僕にもコンプレックスはあり、
その1つに【身体が細い】というのがありました。

言葉を変えるとガリガリですね。
スタイルがいいともとれますが、自分にとってはコンプレックスでしかなく、いつかマッチョになりたいと常に思っていました。

自分の場合はひょんなことから、素晴らしいトレーナーの方に教えてもらう機会があり、
あれよあれよとマッチョになっていったのですが、
そこからの人生ほんとに豊かになっていったなと実感しています。

個人差はあるかと思いますが、
自信がこれまで以上についたり。
常に話題の中心にいれたり。
モテは…しないかな?笑

とにかく良いこと尽くしでした。

僕はボディメイクを通じて人生が豊かになったと思っています。
だから皆さんにも体現してほしい。
それが1つ目の思いです。

ボディメイクをする上で選択肢を広げてほしい

1つ目に説明した内容を世に広めていくだけなら、ブログやTwitterなどを駆使して、普及活動のようなことをしていけば良いわけなのですが、
それだけではダメだなと思いました。

現状ボディメイクに関して、嘘ん子の情報が出回っていたり、悪いビジネスが働いていたりとちょっとよくないなと思うことが多いなと感じています。

せっかくダイエットしようだとか、筋肉をつけようだとか行動しようとしているところで
嫌な体験をしてしまうと挫折につながってしまいます。

それだけは避けたいので、
ボディメイクを成功させるためのプラットフォーム的なものを作りたいと思ったのが2個目の理由です。

パーソナルトレーニングも僕はお勧めしますが、
残念ながらそこそこ高いですよね。安いとこでも月50000円とか。

だったら一度その前にTorekaを使ってみて、
それでもダメだったらパーソナルに通う。そんな感じで1個挟んでも良いかなと。

Torekaを使って、ボディメイクが成功してきたらばんばんざいですし。

 

今後の展望とお願い

また今はまだ管理アプリでしかありませんが
これから進めていくにあたり、いろんなサービスを搭載したいと考えています。

ボディメイクで悩んだらTorekaを使えば解決する。
そんなサービスを目指しています。

僕自身今では6年以上トレーニングしてきましたが、
当然ボディメイク初心者時代もあったわけで、初心者が抱える悩みやあったらいいな的な機能なども理解しているつもりです。

ただそれでもあくまで主観ベースで作っているので、
客観的な視点を入れるためにもたくさんの意見が欲しいです。
厳しいレビューもバンバン欲しいです。
そんでもって、もっともっと良いサービスにしていきたい。使うのは皆さんなわけなので、みんなで良いサービスを作っていきたい。
そう考えてます。

なのでまずは無料プランで構わないので触ってみてください。
その上で色々と意見をください!

※ブログだと反応できないので、TwitterまでDMくれると嬉しいです。
@yastinbieber6

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です