筋トレ

筋トレを楽しく継続させるライフハック

こんにちは。YASUです。

筋トレを上手く継続させたいけど結果3日坊主になってしまうという方も多いかと思います。

これはあなた自身に問題があるかと思いがちですが、個人的にはそれ以上に仕組み化ができていないことが大きな要因かなと思っています。

続ける理由さえ無理にでも作ってしまえば継続は底まで難しいことではありません。

本日は筋トレを継続させるためにこういうことをするといいよというライフハック的なものを紹介していきたいと思います。

 

筋トレを継続させるためには??

ジムに継続して通い続ける方法は"おひとりさま"で行くしかない | KAWAZA BLOG

筋トレをする目的とは人それぞれだと思います。

・身体を大きくしたい
・自信をつけたい
・モテたい
・強くなりたい

人によってバラバラです。
ただある程度目的がはっきりとしないことには続ける意味そのものがわからなくなってしまうので頭の片隅にでも置いておくことは大切でしょう。

ただ僕はこうも思うのです。
『別に高みを目指す目的だけが目的ではない』

トレーニングを行うすべての人が高い目的をもって行う必要はないんじゃないかなと思います。
例えば続けることが楽しいからやっているとかでも全然いいです。

要は続けることができればある程度成果はでるので続ける理由さえあれば結果的にはいいんです。

ここからは筋トレを継続するためにおすすめのライフハックを紹介していきます。

身体の変化を楽しむ

これは王道の目的かと思います。

僕自身も常にこれを思いながらトレーニングに励んでいます。

昔がガリガリだっただけに身体の変化が楽しくて仕方ないんですよね。
これがあるから筋トレを継続することができています。

筋トレを続ける理由としては最も一般的な理由だと思います。

筋トレ後に楽しみをつくる

筋トレの後に楽しみを作っておくと結果的に筋トレの継続につながるかと思います。

例えばサウナが大好きだとしましょう。
そのサウナを楽しむために前に筋トレを頑張る。

イコールサウナを楽しむために筋トレをしなければいけないというルールを自分に課すわけです。

目的は違えど結果筋トレが継続できるはずです。
これも立派な継続です。

是非楽しみごとを筋トレの後ろにもってくることをやってみてください。

誰かと一緒に行う

何事も1人でやっていたんじゃ楽しくないですよね。

ときには褒めてもらいたいものです。

そんな場合は同じ目的を持っている人をSNS上などでもいいので関係性を持ちましょう。
Twitterで見つけてフォローしてモチベーションを高めていきましょう。

僕自身も日々の行動を #今日の積み上げ としてTwitterにあげています。
そこで多くの人の同様の積み上げをみて自分を奮い立たせています。

モチベーションを高めていくことにつながるので是非やってみてください。

形から入りまくる

筋トレを始める際トレーニング着やシューズなどなど必要になるものがあるかと思います。

最低限のものでトレーニングは行うことができますが、
是非ここで贅沢をしていいものを集めまくることをおすすめします。

いわゆる形から入るというやつですね。

形から入ることで、
・続ける理由を強制的に作る
・モチベーションを高める

という効果があると思っています。
日本人は特にもったいない精神が強いので効果的です。

ジムが続かない人へのアドバイス【継続の鉄則】こんにちは。YASUです。 本ブログでは筋トレの素晴らしさや、筋トレをする意味など書かせていただいておりますが、続けるための環境も...
筋トレ継続の鍵は毎日ジムに行くことこんにちは。YASUです。 本日は筋トレにおける継続についてのお話をしていきたいと思います。 僕は筋トレを始めてもうすぐで丸...

 

まとめ

本日は筋トレを継続させるためにすべきことを紹介させていただきました。

今回は少しユニークな考え方で継続について触れてみました。
続けることができれば理由なんてどうでもいいと僕は思っています。

是非楽しみごとを後ろにもってきたり形から入りまくったりして続けてみてくださいね。
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿