ビジネス

生活の質をあげる方法

こんにちは。YASUです。

毎日毎日いつもと同じように過ごしているとどんどんだらけていくのが人間です。
これからの人生何も残さないでいいのであればそんな生活を送っても良いでしょう。

ただ「成功したい!」とか「今の自分を少しでも変えたい!」という方はぜひ本投稿をご覧になってください。
少なくとも今の生活よりは質が上がり有意義なものになることでしょう。

では早速行きましょう。

人間はどうしても楽をしてしまう生物

「だらける」の画像検索結果

人間は常に楽な方へ行こうとしてしまいます。
そのため油断していると、完全にだらけてしまい成長なんてもってのほか、ダメな大人になってしまいます。

どこかで気づきを与え変えていかねばなりません。

そう。それが今なのです。

ではどうすれば良いのか

とはいえ、もともと楽な方に行きたがる生物なので仕方がないことでもあります。

ただ、仕方がないで済ませてしまうと一切成長なんてできません。

解決策としては良いと思えることを行い続ける。つまりルーティン化し、仕組み化とすることが大切です。

人それぞれ目指しているものも違うので、行うルーティンなども人それぞれで問題ありません。
そこで今回はあくまで参考程度に僕が生活で心がけているものに関して紹介していきます。

 

生活の質をあげるおすすめの方法

「生活の質をあげる」の画像検索結果

上述の通りここでは生活の質をあげるいくつかの方法について紹介していきます。
人それぞれ考え方はあると思いますが、僕自身これらを実践するようになり圧倒的に生活の質が改善し、時間に余裕ができるようになりました。

ですので全員に全て該当するという訳ではありませんが、
参考までにみていただけると良いかと思います。

朝型生活にする

僕自身これまで朝が特別強い訳ではありませんでした。
しかし成功者は皆朝型。
僕もどうしても朝型に切り替えたく毎日目覚ましと格闘していました。

最初こそは苦戦しましたが、1週間ほど過ぎると身体も慣れ朝早くに起きることが当たり前になりました。

これまでよりも朝3時間ほど早起きになったのでその時間に脳をアクティベートすべく日課であるジムに行っております。

またブログを朝に書く時間も確保できるようになり、毎日必ず行なっている重要タスクを朝こなすことができるようになったのです。

朝型生活にする方法【できる人は朝が早い】こんにちは。YASUです。 本日のテーマは朝型生活にする方法になります。 僕の知る中では、いわゆる成功者と呼ばれる人々は皆朝...

朝の筋トレ

上述の通り現在は朝筋トレをするようにしています。
それも6時から1時間から1時間半程度。
朝とはいえトレーニングの質は落としていませんよ。

日中や夕方にこれまでは行なっていたのですが、
どうしても急な予定やタスクが差し込むことがあり、場合によってはジムに行くことができないなんて日があったりしました。

僕にとってジムに行くことは1日の中でも重要なタスクなので、よほど身体が疲れている日以外は行くようにしたいのです。

そこで朝です。
朝に切り替えた結果急な予定が入ることはまずなく、思い切りトレーニングをすることができます。
また日中にも時間が生まれるのでまた違った作業を行うこともできると非常にメリットがあります。

【筋トレ】朝ジムをオススメする理由こんにちは。YASUです。 皆さんは筋トレをするとしたら何時頃にしてますでしょうか?? サラリーマンの方だったら、 おそら...

ブログ執筆

ブログを書くこともおすすめしております。
僕みたいに毎日書くことも面白いですが、そこまでしなかったとしても週に2、3回更新とかでも良いと思います。

ブログでは自分の知識をアウトプットできる素晴らしい機会があります。

案外生活の中でインプットした内容をアウトプットする機会て多くないんです。

貴重なアウトプットができる機会でもあるので僕はおすすめしております。
書き続けると文章を書くのも上手くなりますしね!!

サプリメントを摂る

僕自身そこまで数は多くないですが、食事で補いきれない栄養素をサプリメントから摂るようにしています。

タンパク質などの栄養素は食事から満足に摂ることは可能なのですが、
身体に良いとされている魚の油だったりビタミンなどは食事から規定値を摂るのは難しいとされております。

とはいえ非常に重要な栄養素です。
ですのでサプリから摂ることをおすすめします。

【必須】トレーニング初心者が絶対にとった方がいいサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

SNSの制限

SNS(Twitter・instagram・YouTube)は情報を収集する上で非常に大切なツールの1つです。

しかしながら中毒性が非常に高く1日の大半をそれらをみて過ごしてしまうという方も少なくないのではないでしょうか。

全く見るなとは言えません。僕も結構みてしまいます。
なので時間を設けるようにしましょう。

この時間はTwitter、Instagram、YouTubeで情報収集をする時間!!

などと予め予定として抑えてしまうのがおすすめです。
他にも情報収集ツールはたくさんありますのでそれらと合わせて1時間とかをGoogleカレンダーの予定枠を抑えておくことをおすすめします。

テレビを見ない

現代においてSNSの急速な普及によりテレビの重要さが薄れてきています。

現代であれば娯楽だったり、ニュースだったりと欲しい情報は全てSNSから収集することができます。
もはやテレビから情報を収集するのは効率すら悪いと言えます。

例えばニュースで世界情勢の内容を見たかったとして、テレビニュースでは僕の意思を汲み取ってはくれません。
そのため見たいニュースまでの時間見たくないニュースを見て過ごさなければいけないのです。
これって相当無駄ですよね。

また必要のない情報をインプットしてしまうという点もあります。
芸能人の不倫など最近よく耳にしますが、ぶっちゃけあなたの人生に関係ないですよね??
中学生じゃないんだから学校で話についていけなくてはぶかれてしまうなんてことももうないでしょう。

情報はSNS等から得るようにする。これがとても大切です。

成長したければテレビを捨てるべしこんにちは。YASUです。 皆さんニュースなど見ますか?? という方は今回の内容には当てはまらないのでページを閉じて...

無駄なものを持たないようにする

最近ミニマリスト思考になっているので使っていないものなどは排除するようにしています。

イメージとしては1ヶ月使っていないものは手放すということをしています。
もちろん季節柄使っていないものは例外ですが、案外使っていないのに手元にあるということはあるものですよ。

ものが溢れていると、当然ごちゃごちゃしているため片付けを常にしなければいけなかったりと生活の質を下げてしまいます。
また日常において選択することが増え、無駄に頭を使ってしまいます。

本当に選択を迫られた時に誤らないように無駄な選択はしないようにしましょう。
そのためにも無駄なものは排除しておきましょう!!
部屋がスッキリすると心もスッキリしますしね!!

ミニマリスト初心者が語る無くしてよかったものこんにちは。ミニマリスト初心者のYASUです。 ミニマリストというものを知ってだいたい3ヶ月程度たったのですが、物を持たないことに...

 

まとめ

今回は生活の質をあげるために僕自身心がけていることを紹介させていただきました。
全ての人に共通するかがわかりませんが、多くの方には該当するのではないでしょうか。

ぜひ今回の内容参考にしていただき、少しでも生産性の高い1日を送ってみてください。
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿