ダイエット

ダイエットに実は良くない食品【良くある勘違い】

こんにちは。YASUです。

本日はダイエットに関してお話ししていこうと思うのですが、
その中でも良くある食品についての勘違いについて書いていこうと思います。

今回の投稿を通じて、良かれと思って悪い食品を摂らないようにしましょう!!

 

実は良くない!!ダイエット時に注意すべき食品

「ダイエット食品」の画像検索結果

早速良くない食品について書いていこうと思います。

前提として、食品自体に害があるわけではないということは理解してください。
ただダイエットの観点でいうと、好ましくないというだけですのでその点ご理解ください。
ではいきます。

春雨

ダイエット食としても有名な春雨ですが、実はダイエットに不向きな食材なのです。

通常ダイエットでは糖質の制限が必須となります。
ダイエットの段階にもよりますが、春雨はその糖質を多く含みますので腹持ちは良いとされますが実はダイエットには不向きな食品なのです。

春雨の代わりとすれば寒天などで代用ができます。

甘い野菜や果物

ダイエットにおいて野菜を食べておけばOKという風習が少なからずありますが、必ずしもそうとは言い切れません。

緑のピーマンやきゅうりなど緑色の野菜においては糖質が少なくまた水分も多いので良いのですが、
パプリカ、人参、トマトなど色のついた野菜には注意が必要です。

上記であげた野菜は甘い印象があるかと思います。
甘いものには大抵多くの糖質が含まれております。
野菜も例外ではないので気をつけるようにしましょう。

牛乳などの乳製品

次に乳製品です。
最近ではカロリーなどの少ないヨーグルトも出ておりますので、全部の乳製品が良くないというわけではないのですが、
一般的な牛乳などの乳製品には注意しましょう。

カルシウムを多く含み一般的に健康に良いとされる牛乳などの乳製品ですが、
糖質以外にも脂質を多く含みます。

ダイエットにおいて脂質を摂ることももちろん大切なのですが、
無駄な量を摂取してしまう可能性があるのでこちらも注意が必要です。

ダイエット中においては乳製品はあまり摂らない方が良いかなと個人的には思っております。

 

なぜデマ情報が流れる??


自分にあったダイエットをしようと思う一方でデマ情報も多く流れているのも事実です。

ネット社会の今ではどのからでも検索一つで欲しい情報を手にすることが可能です。
しかしながらネット上には正しいとされる情報以外にも間違った情報も多く掲載されております。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

誰でも書き込みができる時代になった

今では誰でもネットに投稿できる時代になっております。
このブログもそうです。サーバーなど僕の場合は準備したりがあるので少し手間がかかっていますが、
SNSなどだったらすぐ投稿ができてしまいます。

正しい情報もそうでない情報も同じように誰からでも共有できるようになってしまったのが原因です。

正しい情報源のみから収集しよう

ではどうすれば良いのかという話ですが、正しい情報のみを信じるようにしましょう。

といっても初心者の方の場合だと何が正しい情報なのかわかりませんよね。
ですので最低限下記はするようにしてみてください。

その情報の信ぴょう性を確認する

正しい情報だとすれば、必ず他でも語っている人やニュースがあるはずです。

1人の意見のみを鵜呑みにするのではなく、
他でも同じようなことを言っている人がいないか調べてみるようにしましょう。

説得力はあるのか

その発言をしている人は実際知識面において豊富な人なのか。
はたまた人に語れるくらいの身体の持ち主なのか。確認してみると良いです。

これに関しては、必ずしも知識豊富な方がマッチョかというとそうとも言い切れないですが、
ガリガリのトレーナーや太ったトレーナーに言われるよりかはマッチョに言われた方が説得力が生まれますよね。

あくまでこれに関しては絶対ではないですが、説得力の観点から意識してみても面白いかもしれません。

ちなみに僕は筋トレ歴4年で今では人に軽く教えることもしたりしています。
常にバルクアップ、ダイエットにおいて勉強もしていますので信ぴょう性は高いほうかと思います(^^)

 

まとめ

本日はダイエットに関して良くある勘違い食品の話をメインに書かせていただきました。

とはいえ、糖質をある程度取りながらダイエットをしている人であれば、そこまで悪い食品ではないので摂っていただいても大丈夫です。

ダイエットにはフェーズがあって、糖質を結構制限する期間を設ける方が多いです。
その場合はあまり良くないよということで書かせていただいた形になりますので、
自分のダイエットの本気度だったり、フェーズによって調整してもらえると良いかと思います。

では素敵なフィットネスライフを!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿