筋トレ

ぶっちゃけ自重トレーニングどう思う?

こんにちは。YASUです。

緊急事態宣言が解除され、多くのジムも再開してきたころかと思いますが、
中にはジムは解約され引き続き家でトレーニングをしていこうと思われている方もいらっしゃると思います。

今回のコロナウイルスの一見でジムにいかずとも家でトレーニングの習慣がついた人はある意味いい機会だったと思うでしょう。

ただ僕から言わせてもらうと、
ボディメイクをしていく上でジムと家だったら圧倒的にジムでのトレーニングのほうが効果的です。

実際自粛期間中は僕も家でトレーニングをしていましたが、
ジムが再開してからは毎日ジムでトレーニングをしています。

そこで今回は僕が家で行う自重トレーニングに対し思っていることを書いていきます。

 

ぶっちゃけ自重トレーニングどう思うか?

自重トレーニングで筋肥大させる方法 | 筋トレダイエット

結論を言うとジムでトレーニングできる環境があるなら自重トレーニングは基本しません。
効率が悪すぎます。

自重トレーニングの中で効果的なものといえば、
・懸垂
・レッグレイズ
くらいしか思いつきません。

しかも鉄棒的な捕まるバーが必要なので厳密な自重トレーニングではないですね。

筋トレにおける効果や効率を求めるのであれば、確実にジムで行うマシントレーニング・フリーウェイトトレーニングを選ぶべきです。

 

とはいえ自重トレーニングも悪いばかりではない

自重トレーニング本気ガイド。器具なし&効果的な毎日の筋トレメニュー ...

僕の場合はすでにトレーニング歴も5年あるので、ある程度知識や筋力もついています。

そのため自重でのトレーニングだと負荷が弱すぎてしまうので、マシンやフリーウェイトでのトレーニングをチョイスしますが、
全員が全員必ずしも自重トレーニングが悪いというばかりではありません。

初心者は自重トレーニングから始めるのもあり

まるっきりの初心者や女性などいきなりフリーウェイトでのトレーニングを始めようとするとまるっきり挙がらないなんてこともあったりします。

例えばベンチプレスを行おうとすると、バーだけで20kgもあるので結構重いです。

なので自重トレーニングなどで基礎的な筋力をつけてからバーベルなどより高重量を扱うことのできるトレーニングにシフトチェンジしていくのは非常に効果的といえます。

そういった意味でも自重トレーニングは筋トレの登竜門といったふうに考えていただけると良いと思います。

【自粛期間にオススメ】女性にオススメのトレーニングこんにちは。YASUです。 本日はターゲットを女性に絞って書いていこうと思います。 テーマは『女性にオススメのトレーニング』につ...
【StayHome】腕立て伏せで普段の数倍胸に効かせる方法こんにちは。YASUです。 ジムが閉まってからおよそ3週間経ちましたが、 ジムに行けないストレスが溜まってしまっております。 ...

 

まとめ

本日は持論ベースですが自重トレーニングに対する僕の考え方をお話させていただきました。

当然やらないよりはやったほうがいいと思いますが、
せっかくやるのであれば効果がでるやり方ですべきだと思います。

ガチガチのボディビルダーがジムで死ぬ気でトレーニングして筋力が増えないと嘆いているのに、
初心者トレーニーなどが自重トレーニングだけを行って筋力が増えるはずないですよね。。

とはいえ上記でも書かせていただいたように自重トレーニングも全く無駄なわけではありません。
自重トレーニングで劇的に身体を変えることはできませんが、多少の筋力アップは見込めます。

是非自分に今なのが必要なのか考え、
うまく自重トレーニングを交えてみてください。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿