こんにちは。YASUです。
本日は体験談より『2ヶ月間で何もしないで体重が5㎏も減った話』をしていこうと思います。
ちなみにリアルタイムでの話です。
もともと71㎏あった体重がここ2ヶ月あまりで66㎏まで減り、
約5㎏の減量に成功??しました。
いや成功ではないですね。
狙って体重を落としたわけではないので。
ということで今回はどうして体重が落ちたのか。
その概要についてお話していきます。
なぜ体重が5㎏も落ちたのか
結論を先に言うと、
『筋肉が落ちたから』だと僕は考えています。
筋肉が落ちた原因はシンプルで、
『筋トレをしていないから』です…
年末に脚を骨折し、現在も松葉杖生活のためジムへ行くことができず筋トレをやむなくおやすみしております。
筋肉は脂肪と比べ重いです。
その筋肉がなくなってきていることが体重を減らした大きな理由になるのです。
良くないダイエット方法の典型
今回の内容を見てくれた方の中にはこう思われる方もいらっしゃるかと思います。
残念ですが一般の方が何もしなかったところで体重は落ちません。
通常だとむしろ増えるでしょう。
これは僕のようにある程度体内における筋肉量が多かったからこそ体重が減ったのです。
それにこのような筋肉を減らしてしまうダイエットは長期的にみてもよくありません。
筋肉が減ることで基礎代謝が下がります。
そのため太りやすい身体となってしまいダイエットに不向きの身体になってしまうのです。
目先の数値だけに惑わされず正しいダイエットをすることをおすすめします。
皆さんへわかってほしいこと
僕自身今回改めて筋肉の重要さを理解することができました。
しっかりとご飯を食べていたとしても筋トレをやめてしまうと体重が落ちてしまうということ。
筋肉量はちゃくちゃくと減っていっていること。
これらを痛感しました。
ダイエットをしたい人もたくさんいらっしゃると思いますが、
筋肉を減らして行うダイエットは短期的に見れば体重は減るかもしれませんが、結果太りやすい身体になってしまうのでおすすめできません。
筋トレを最低限行い、
それに加え食事をPFCバランスにそいながら調整していく。
これが最も効果的で安全性の高いダイエット方法です。
是非この方法でダイエットを行うようにしましょう。
では。