筋トレ論

2ヶ月間筋トレを休むと身体は変化するのか(実体験)

こんにちは。YASUです。

本日は『2ヶ月間筋トレを休むと身体は変化するのか』というテーマでお話していきたいと思います。

今回は僕自身の経験談を元にお伝えしていくのですが、
現在脚の骨折により丸2ヶ月間筋トレをお休みしております。
(松葉杖なのでジムに行けないのです…

こんなに筋トレから離れるのは初めてなので
メンタル的にも落ちてはいるのですが
実際筋肉は減っているのか、皆さん気になるところだと思います。

そこで今回は2ヶ月間筋トレをしないと
身体は変化するのかお話していこうと思います。

 

2ヶ月間休むと身体は変化するのか

ワークアウトを休むのは怖くない!筋トレは2週間休んでも平気だ

ここまで長期間トレーニングを休んだことがないのでいろいろとしんどい状況です。

トレーニングを本格的に初めて5年以上経ちますが、
今が一番つらい時間です。。

前回の緊急事態宣言のときは1ヶ月のおやすみでしたがそれほど筋力や筋量が落ちた感覚はありませんでした。

しかし今回は現時点でその倍の2ヶ月が経過しています。
どのような変化があるのでしょうか。

かなりしぼむ(筋肉が減る)

はい。シンプルにかなり筋肉が減っています。

予想通りでもあるのですが、
1ヶ月経過あたりまではそれほど変わらない感覚だったのですが
2ヶ月目に入ってから自分でもわかるくらい筋肉が減っている感覚があります。

単純に服が大きく感じます笑
もともとBIGTシャツが好きだったので、かなり大きい服みたいになってます…

疲れが残りやすい

筋トレをしていないので筋肉痛はありませんが
疲労が抜けづらい感覚があります。

理由はわかりませんが体感として寝付きがあまりよくなく
その結果寝起きも良くない感覚です。

やはり適度な運動は良質な睡眠をつくるというように
身体にいい影響を与えると感じています。

ストレスが溜まる

筋トレが日課のようなものだったのでそれを奪われた今はかなりストレスが溜まっています。

他のことでストレスを発散しようとしていますが
筋トレは唯一無二なので替えがききません😅

改めて筋トレの偉大さを痛感しています。

 

まとめ

本日は筋トレを2ヶ月間休んでみて身体にどのような変化があるのかについてお話させていただきました。

改めて筋トレは僕にとってなくてはならないものだと知る機会になりました。

今後一生筋トレを続けていくと思うし、
続けていくためにも怪我なく楽しくやっていきたいと思います。

いつ筋トレを開始することができるかわかりませんが
開始できたら実際に重量はどのくらい変化しているのかについてお話できたらと思います。

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です