ボディメイク

筋トレ1回何分やるのがベスト??

こんにちは。YASUです。
本日のテーマは1回あたりの筋トレ時間に関してです。

よく質問でもいただくのですが、

できない男
できない男
YASUさんは毎回どのくらいの時間筋トレされてるんですか??

とよく聞かれます。

何がベストかは正直人それぞれだと思いますし、これが絶対いい!というものはないと個人的には考えるのですが、
個人的にこのくらいがいいんじゃないかなというものはあります。
本日は個人的な考えを踏まえながら書いていきます。

YASUの1回あたりの筋トレ時間

関連画像

基本的に朝トレーニングをする派の人間なので参考になるかどこまで参考になるかわからないですがまとめていきます。

できない男
できない男
よろしく頼むよ!!
YASU
YASU
お、おうw

基本的に筋トレ時間は1時間で想定

YASU
YASU
基本的に1時間を目安にトレーニングを毎日しているよ!!
できない男
できない男
結構短いんだね!意外!

基本的にあまりダラダラとやりたくないタイプなのと、朝そこまで時間ないので1時間程度を意識してトレーニングをするようにしています。
ハマってしまうときが結構あるのでその場合などは1時間半くらいまでやることもありますが、だいたいそのくらいのイメージです。

あまりやりすぎないことを意識

少し前までは毎回毎回限界レベルまでトレーニングをしていたのですが最近はそこまでやりすぎないことを意識しています。

というのも、やりすぎてしまうと次の日のトレーニングの質が著しく落ちてしまったり、怪我をしてしまったりする可能性が高くなるからです。

リスクヘッジというわけではありませんが、トレーニングができなくなってしまうことのほうが良くないのでやりすぎないように意識しています。

トレーニング時間は短いほうがいいか?

「悩む」の画像検索結果
できない男
できない男
実際トレーニング時間は短いほうがいいの??
YASU
YASU
そうだね。集中力があまり続かないと思うからあまり長くしないほうがいいと思うよ!
YASU
YASU
ただ人によって長いほうがいい人もいるから自分にあった時間を見つけるべきだね!

人間の集中力には限界があります。
通常の勉強などだと50分とか言われますが、トレーニング中だとそれ以下になると思います。
ただ勉強などと違って1種目毎にやり直すことができるので、実質勉強よりも集中力を伸ばすことはできると思いますが、
それにしてもあまり長いとしんどいのでなるべく1時間~1時間半くらいで収めるのがベターかなと思います。

できればルーティンを決めてしまうのがベスト

「ルーティン」の画像検索結果

人間決まったことをやるには決まった時間に行うのが一番いいと思います。
ですので自分の中で最も集中できる時間帯を見つけてその時間に筋トレをするのがベストです。

それが僕の場合は朝だったので朝トレーニングをしているだけで、
夜が最も集中できる方は夜に取り組んでいただければと思います。

できない男
できない男
朝は苦手だから夜にしようかな
YASU
YASU
実際に色々試してみるといいよ!

まとめ

本日は筋トレ1回あたり何分やるべきかというテーマで書かせていただきました。
正解はない部分ではありますが、自分にあった時間を把握しておくことは非常に重要ですので是非自分にあった筋トレ時間を見出していただければと思います。

では!!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です