こんにちは。YASUです。
昨日持ち歩くべきマネー系アイテムについてお話させていただきましたが、
本日はマネー系以外のカードについてお話できればと思います。
マネー系のアイテムに関しては意外とたくさんの機種に対応している機械が多かったりするので何かが欠けていたとしても何らかの方法で支払いができるかと思いますが、
身分証などはそうはいかず必要なタイミングで持っていないとだめなことがあります。
しかし必要になるかもしれないとはいえ毎度常に持ち歩くのも面倒ですよね。
ですので今回は僕目線で常に持ち歩く必要があるカードとそうでないカードについてお伝えしていきます。
常に必要なカードとそうでないカード
ではここからは常に必要なカード類とそうでないカードで分類分けしていきたいと思います。
常に必要なカード(持ち歩くべきカード)
まずは常に持ち歩くべきカードを紹介していきます。
身分証明証
身分証明証は1枚は常に持ち歩く必要があります。
急に職質に会うかもしれませんし、財布を落とした際に帰ってくる可能性が高くなります。
身分証としては『免許証』もしくは『マイナンバーカード』が良いでしょう。
保険証でも大丈夫な場合もありますが顔写真がないためできるだけ上記カードが良いでしょう。
キャッシュカード
マネー系カード意外といっておきながらマネー系カードの紹介となってしまいました。
まだまだキャッシュレス化が完全ではない現代において現金は必要となるシーンが多々あります。
手持ちで多少持っていれば問題ないケースがほとんどですが、最悪足りなくなる可能性を考えキャッシュカードを1枚もっておくことをおすすめします。
個人的おすすめとしてはネットバンクのキャッシュカードが良いでしょう。
コンビニでの引き出しでも数回であれば手数料がかからないでおろすことができるためヘビーユーザーでない限りは無料で利用できます。
またクレカ機能やデビットカードとしても使えるキャッシュカードであれば1枚で複数の役割をこなしてくれるのでとてもおすすめです。
必要なときだけ持ち歩くべきカード
次にたまに必要になるカードについてお話していきます。
毎回必要なわけではないけど必要なタイミングがあるカードですね。
常に財布に忍ばせておくのも好みですが僕はその戦法はとりません。というかとれません。
というのも現在マネークリップを活用しておりカード類が3枚程度しか入らないためです。
常に必要なものしか入れていないので、他に必要になったカードを別途持ち歩くようにしています。
保険証
保険証を使うタイミングは病院やクリニックに行くときくらいだと思います。しかも初診のみです。
ある程度病院にいくタイミングて前々からわかっていると思います。
『明日皮膚科に行こう』みたいな。
大事故などで急に病院に搬送されることも可能性的にはありえそうですが、
後から保険証を出すこともできるので毎回持っていないと治療を受けれないわけではありません。
また保険証は無くすと非常に厄介なカードで破棄ができないカードだそうです。
クレジットカード等の場合、なくしてしまった場合過去のカードを利用できなくすることで不正利用されることを防ぐことができます。
しかし保険証に関しては過去のカードを止めることができないそうで、この世に複数枚存在できてしまうそうです。
保険証でお金を借りることもできたりと悪用される可能性もあるため絶対になくしてはいけないカードなのです。
ですので必要なタイミング以外で持ち歩くことはやめたほうがいいでしょう。
ポイントカード
僕はポイントカードを持たない主義なのでそもそも持っていないのですが、持っている方でも毎回財布に入れておくのはやめましょう。
これまた保険証と同様で使うタイミングはある程度事前に想定できるため、必要なときのみ持ち歩けば良いでしょう。
最悪急なタイミングで必要になった場合はレシートに処理してもらうなどできるためどうにでもなります。
毎回持ち歩くことで当然カードも増えますし、スマートではありません。
是非必要なときのみ持ち歩くようにしましょう。
まとめ
本日は昨日に引き続き常に必要かそうでないかでカード類を分類分けしました。
不要なものを持ち歩くことで無くすリスクも高まりますし、なにより持ち物が増えてしまいます。
必要ないものであれば極力持ち歩かずに必要なものだけを持ち歩くようにしましょう!
では。