こんにちは。YASUです。
本日はプロテインをテーマにお話ししていこうと思います。
皆さんはプロテインを購入しようと考えたとき、どこで購入するでしょうか。
最近よくこんな質問をいただくようになりました。
日本人は世界的にみても国産商品にこだわりが強い風習があります。
国産品といえば、品質がよいがその反面価格が高いのが特徴です。
詳しくない人からしたらプロテインのような身近でないものは国産品の方が良いと思うのは仕方のないことです。
と言うことでプロテインはやはり国産品を選ぶべきなのか。
このテーマでお話ししていこうと思います。
プロテインは国産品を選ぶべきか
結論を最初に言ってしまうと、『どっちでもいい』です。
はい。好きにすればいいと思います。
ただ1つ言えるのは、プロテインはもともとアメリカやイギリスなどフィットネス先進国で流行らせたものなので、輸入品だから品質が劣るなどと言ったことは一切ありません。
目的などに応じて好きなプロテインを選べばいいと言うのが僕の答えです。
ただ個人的には総合的評価で見てみると外国製のプロテインの方がコスパもいいのでオススメしています。
下記にまとめてみますので是非プロテイン選びの参考にしてみてください。
品質で選ぶなら外国産
品質で選ぶのであれば圧倒的に外国製のプロテインがオススメです。
確かにスーパーに並ぶ品々で考えてみると国内産の品の方が外国製の品に比べ品質が高いのが一般的です。
しかしプロテインにおいて考えると、
タンパク質の含有量やそれ以外のアミノ酸の配合など圧倒的に外国産のプロテインの方が優秀です。
まず品質で選ぶのであれば外国産のプロテインを選んでおけば間違いなしです。
外国産プロテインは安い
価格帯をみてみるとこれまた外国産のプロテインの方が圧倒的に安いです。
と言うのも国産と外国産というだけで価格が違ってくるのは当たり前のことですが、国産のプロテインは数社が市場を独占しているためある程度価格が高騰していると考えております。
国産プロテインの有名どころというと、
ザバス・ウイダー・DNS(国産じゃないかも)・KENTAIあたりでしょうか。片手で収まる程度の数しか有名どころがありません。
しかし外国産のプロテインは、
本当にたくさんの企業が参入しているので価格競争が活発し非常に安い価格でプロテインが販売されております。
例を一つあげると、
国産プロテインの1kgあたりの相場は3000円〜4000円程度と言われています。
これに比べ僕がよく飲んでいるオプティマム社のプロテインは約3kgで6000円程度です。
またマイプロテインになるとセール時だと5kg6000円程度で購入することができます。
価格で比べるとどう考えても外国産の方がお得なので、
価格で検討される方はチェックしてみてください。
手軽さはさほど変わらない
一昔前までであればネットショッピングもそこまで精度が高くなかったので外国産のプロテインを購入しようと考えると、
英語表記のサイトから購入しなければならなかったりと皆ができるわけではありませんでした。
しかし現在はAmazonを筆頭にネットショッピングの手軽さが格段に上がり誰でも外国産のプロテインを購入できるようになりました。
国産のプロテインのようにドラッグストアで外国産のプロテインを購入することはできませんが、
ネットでぽちぽちと買えるのであればさほど不便さも感じないと思います。
よってこの観点で評価しても国産も外国産もさほど変わらないということがわかりました。
まとめ
今回は特に国産のプロテインがダメと言っている訳では決してありません。
ただ総合的な観点でいろいろ評価してみると外国産のプロテインの方がやはり優れているんですよね。
人それぞれこだわりがあったりすると思うので、どうしても国産がいいという人は国産を選べばいいと思います。
ただ対してこだわりがない人だったり少しでも安くプロテインを購入したいと思う人は心配せず外国産のプロテインを選んでいただければと思います。
過去にオススメプロテインを紹介しておりますので是非参考にしてみてください。
http://yastinblog.com/%e3%80%90%e5%bf%85%e9%a0%88%e3%80%91%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e7%b5%b6%e5%af%be%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%96%b9%e3%81%8c/
では!