ダイエット

【ストレッチの効果とは】トレーニング効果をより高めるストレッチについて

筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。

僕自身の自己紹介は以下をご覧ください!

【自己紹介】現役パーソナルトレーナーのYASUです!!こんにちは!! 筋トレ歴7年で現役パーソナルトレーナーのYASUです。 普段はボディメイク関連の記事を書かせてもらっているの...

パーソナルトレーナーとしても活動しています。
都内で活動していますのでご興味のある方は是非以下もチェックしてください!

【パーソナルトレーニング会員様募集】トレーニング歴7年現役パーソナルトレーナーがフリーのパーソナルトレーニングを開始します!!こんにちは。 筋トレ歴7年で現役でパーソナルトレーナーをしているYASUです。 本日はタイトルにある通り、 パーソナルトレ...

 

本日は、筋トレや有酸素運動と同じくらい重要な、
ストレッチの効果とその重要性についてお話しします。

 

ストレッチの基本的な効果

筋肉の柔軟性向上

筋肉の柔軟性を高めることで、
筋肉の効率的な動きや関節の動きがスムーズになります。

また、筋肉の柔軟性を保つことで、
筋肉の短縮や収縮が効率的に行われ、
パフォーマンスの向上や怪我の予防にも繋がります。

血行促進

ストレッチにより筋肉に良好な血行がもたらされると、
筋肉の疲労回復や栄養の供給が促進されます。

これにより、
トレーニングの効果が最大化されるだけでなく、
次回のトレーニングへの準備も整います。

 

ストレッチのタイミング

トレーニング前のアクティブストレッチ

動的なストレッチを取り入れることで、
筋肉をトレーニングに備えることができます。

例えば、脚を前に振るストレッチや腕を回すストレッチは、
筋肉を活発にし、関節の動きをスムーズにします。

トレーニング後のパッシブストレッチ

トレーニング後には、
静的なストレッチを取り入れることで、
筋肉の緊張を和らげ、回復を助けます。

例として、腰を伸ばすストレッチや
脚の裏側を伸ばすストレッチは、
筋肉の緊張を和らげ、
深い部分の筋肉にまでリラックスの効果をもたらします。

 

まとめ

トレーニングの効果を高めるためには、
ストレッチの取り入れが必須です。

適切なストレッチを日常のトレーニングに組み込むことで、
怪我の予防やパフォーマンスの向上、
筋肉の疲労回復にも寄与します。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です