こんにちは、YASUです。
本日は『腕が太い人はどのような意識をしているのか』というテーマでお話していきます。
細かいメニューを紹介するというよりかは、
考え方を紹介していきたいと思います😃
✅なかなか腕が成長しない人
✅これから腕を太くしていきたい人
✅Tシャツをカッコよく着たい人
上記に該当しそうな人は是非参考にしてみてください‼︎
腕が太い人が意識しているポイント
とにかく頻度を増やす
腕が太い人は皆結構な頻度で腕のトレーニングを行っています。
だいたい週2回くらいは腕を鍛えているのではないでしょうか。
腕を太くするにはとにかく頻度が重要だとよく言われたりします。
僕自身も腕は週に2回入れるようにしています。
胸や背中などメインの筋肉を鍛えた後に取り入れてもOKですし、
腕の日を単体で設けても良いでしょう。
とにかくまずは頻度をあげることを意識しましょう‼︎
二頭筋よりも三頭筋を重要視せよ
皆腕を太くしたい場合二頭筋ばかり鍛えたがるんですがそれは間違いです。
勿論二頭筋も鍛えてあげる必要はありますが
それ以上に『三頭筋』を鍛えてあげましょう‼︎
二頭筋も三頭筋もその名の通りその部位についている筋肉の数を表しています。
二頭筋は2つの筋肉が。
三頭筋は3つの筋肉がその部位についています。
2つと3つだったらどちらの方が大きいかはお分かりですよね。
つまり腕を太くしたいのであれば筋肉の占める割合の大きい三頭筋を鍛えてあげた方が効率が良いんです😃
バランスをみながら両方鍛えてあげるべきですが
意外と三頭筋を軽視する人が多いので意識的に三頭筋を鍛えてあげましょう‼︎
いろんな方向から刺激する
腕を太くしたいからといって通常のアームカールだけやっていればOKという訳ではないんです。
アームカールでも立って行う物もあれば、座って丁寧に行うアームカールもあります。
他にもベンチシートを30度くらいに倒してあげて角度をつけて行うインクラインアームカールというトレーニングもあります。
腕が太い人はこれらのトレーニングを細かく使い分けてトレーニングをしています‼︎
このトレーニングは収縮種目だとか伸長種目だとか細かいことをいろいろ考えてメニューを組んでいきます。
初心者の方には少し難しい部分ではありますが、
反復を繰り返して少しずつ理解を進めていきましょう。
まとめ
本日は腕が太い人の特徴を紹介させていただきました。
腕が太い人はただなんとなくでトレーニングをしている訳ではないんですね。
意外と緻密に計算をしてメニューを組んだり、プランを立てたりしています。
いきなりそこまで細かい部分を理解するのは難しいので、
まずは腕を鍛える頻度を増やして感覚を掴みながら少しずつ理解していきましょう😃
では。