ギア・アイテム

筋トレ歴6年が勧める。初心者から上級者まで全員が摂るべきサプリメント

皆さんこんにちは。YASUです。

お久しぶりの投稿になります。
間が空いてしまい申し訳ありません…

今回は、久しぶりに現在摂取しているサプリメントについて書いていこうかなと思います。

題して、
『筋トレ歴7年トレーニーが現在摂っているサプリメント』です!

この手の記事はこれまで何度か書いてきたのですが、
状況などの変化もあり、適宜摂取するサプリを変えております。

毎回アップデートしているような感覚なので、
最新の情報をお伝えできればと思います!

ちなみに、前提として、
現在私は筋トレを7年ほど継続しており、いわゆるそこそこマッチョの属性に入ると思います。
(大会とかは出ておりませんが)

また今年からパーソナルトレーナーも始めさせていただき、
よりプロフェッショナルな観点から物事を言えるかなと思います!!

それでは本題に入っていきましょう!!

筋トレ6年トレーニーが現在摂取しているサプリ【21年10月最新】こんにちは。YASUです。 夏も終わり食欲の秋がやってきましたね! どれも美味しいからと言って食べすぎては健康にも良くないので栄...
僕の現在のサプリメントルーティンこんにちは、YASUです。 本日は僕のサプリメントルーティンを紹介していこうと思います‼︎ 人によって必要とな...

 

筋トレ歴7年トレーニーが現在摂取しているサプリメント

アミノ酸サプリメント】筋トレ民におすすめ「クレアチン・BCAA・グルタミン」とは | 健康×スポーツ『MELOS』

今回摂取しているサプリメントを紹介していきますが、
あまり多くのサプリメントを摂っていない部類に入るかと思います。

マインド的に、必要最低限のサプリメントを摂ろうと考えているので、
紹介するラインナップもそれほど多くないかもしれません🙇‍♀️

朝摂取するサプリメント

プロテイン

朝食のタイミングでプロテインを必ず摂取するようにしています。

寝起きタイミングで栄養が枯渇している状態に身体がなっているため、
吸収のはやいプロテインでタンパク質を体内に取り込んであげています。

また摂取する際はなるべく早く吸収させたいので、
牛乳ではなく水で摂ってあげています。

僕自身ずっとゴールドスタンダードのプロテインを摂っていたのですが、
円安の関係で(2022年6月時点)かなり高価となっているので、
最近はエクスプロージョンのチョコ味を摂っています。(美味しいです)

マルチビタミン

タブレットのサプリメントは極力朝に摂るようにしています。

本来であればもう少しタイミングなどを考えて、
サプリメントを摂取すべきなんですが、
面倒なので朝一気に摂っています😄

どうしても野菜や果物を多く摂ることが難しいため、
ビタミンの栄養素はサプリメントで補うようにしています。

簡単に摂取できるので欠かすことができないサプリだと認識しています。

オメガ3

オメガ3(フィッシュオイル)も欠かすことのできないサプリメントです。

魚から摂れる油で、
体内で作り出すことのできない栄養素となっており、
日々の体調維持や脂肪の燃焼などに効果があると言われております。

僕自身オメガ3を摂るようになってから、
体調を崩す頻度が減ったと認識しておりますし、効果の出やすいサプリメントかなと思います。

亜鉛

最近は亜鉛も摂取するようにしています。

亜鉛はミネラルの一部で、
健康維持からタンパク質の合成など幅広い役割を持ちます。

亜鉛が体内から枯渇してしまうと、
さまざまな機能障害にもつながりますので、
個人的には重要な栄養素だと認識しています。

ビタミンB1

ビタミンの中でもB1にはダイエット効果を促進する効果があります。

ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える働きがあります。

糖質はエネルギーとして使われないと脂肪として体内に蓄積されます。
それを防いでくれるのがこのビタミンB1になります。

マイナーな栄養素ではありますが、
ダイエットをしている方からすれば重要なものなのでぜひ摂取するようにしましょう!

筋トレ前に摂取するサプリメント

プロテイン

筋トレ前にもプロテインを摂取するようにしています。

大体トレーニングの1時間前くらいに摂取するのですが、
そうすることで体内における血中アミノ酸濃度を高めることができ、筋トレの効果を上げることができます。

ある程度の消化の時間があるので、
1時間前くらいに飲むことをお勧めします。

筋トレ中摂取するサプリメント

筋トレ中のサプリメントは比較的固定化してきています。

EAA

もうおなじみのEAAです。
僕自身もかれこれ5年以上摂っているかなと思います。

EAAはトレーニング中に起こる筋分解を防いでくれます。
また筋力向上などの効果も見込むことができ、かなり優れた栄養素になります。

BCAAの摂取でも問題ありませんが、
より多くの必須アミノ酸を含んでいるEAAがベストと言えるでしょう。

ずっとパープルラースのEAAを飲み続けていますが、
こちらも円安の関係で高くなっているので、
今後どうしようかと悩み中です…

マルトデキストリン

いわゆる糖質を粉末状にしたのがこのマルトデキストリンです。

トレーニング中は体内において栄養素が枯渇してくるため、
いち早く栄養素を取り入れてあげることが重要です。

EAAもその1つなのですが、
同時にエネルギー源となる糖質を摂ってあげることも大切になってきます。

吸収のはやいマルトデキストリンは非常に便利で欠かすことができません。

クレアチン

クレアチンはアミノ酸の一種で、
体内で合成することのできる栄養素です。

ただ効率が良くないため、
サプリメントで摂ることが多くなっています。

クレアチンを摂ることで、
体内に水分を溜め込みやすいくなり、よりパワーを出力することが可能となります。

爆発的なパワーを出したい方はぜひ摂ってほしいサプリメントですね。

筋トレ後に摂取するサプリメント

プロテイン

筋トレ後にプロテインを摂取するのは有名な話かと思います。

トレーニングによって傷ついた筋肉を修復するため
プロテインは最善のサプリメントと言えます。

大体トレーニングが終わってから、
20分後くらいに摂取してあげるのが良いでしょう。

寝る前に摂取するサプリメント

プロテイン

プロテインばかりの登場で恐縮ですが、
寝る前にもプロテインを摂取しています。

もう寝るだけなので摂取する必要はないと思われがちですが、
寝ている時もエネルギーは消費します。

少しでも筋肉を失わないために、
プロテインで対抗しようと言った具合です。

可能であればより吸収の穏やかなカゼインプロテインなどが好ましいと言われていますが、
僕はホエイプロテインを朝昼同様飲んでいます。

 

まとめ

今回は現在摂取しているサプリメントをあらためて紹介させていただきました。

昔から見ていただいている方からすると
あまり変わり映えないかもしれません。

ですが結局そんなものなのです。
今回紹介したサプリメントは最も有名なサプリたちで、
その効果も多くの方が実感済みです。

基本が一番なんです。
それを取り続けることが重要です。

ぜひ少しでも参考になれば嬉しいです。

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です