ボディメイク

筋トレ歴5年が思う!筋トレ始める前や初心者時代に知りたかったこと

こんにちは。YASUです。

僕は今年で筋トレを初めて5年になるのですが、
「これをもっと早く知っておけばもっと成長できたな」と思うことが多々あります。

実際ここまで続けることができて、それだけである意味満足ではあるのですが、
もっと苦労せずにこれたのかなと思ったりもします。

そこで今回は、これから筋トレを始める人やココ最近始めたばかりの人に向けて、
これ知っといたらもっと早く成長できるよという部分のお話をしていきたいと思います。

是非知って欲しい。ボディメイクで知っておいた方が良いこと

早速本題に入っていきます。

僕自身筋トレを数年やってきたあたりで知ることができた内容ですが、
知るなら早い方がお得です。

是非最低限理解して生かしてみてください。

トレーニングギアはいいモノを使う

僕自身比較的早期の頃からトレーニングギアは使っていたのですが、当時は最初ということもありかなり安価なモノを使っていました。

そのため中には粗末なものもあったり、耐久性のよくないものがありました。
そうすると結果的にまた新しいのを購入しなければならなかったり、何よりトレーニングで万全の状態で臨めなくなります。

最近になって、リストラップやパワーグリップなどいいモノを使うようになりましたが、
ガシガシ使っても全く壊れないし、高重量を扱う上で必須です。

いいモノを持つといいところへ連れてってくれるといいますか、
必要なモノは多少高くてもいいモノを持つことをオススメします。

http://yastinblog.com/%e3%80%90%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc%e5%90%91%e3%81%91%e3%80%91%e5%bf%85%e3%81%9a%e6%8f%83%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%84%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b/

必要なサプリ類を知る

世にはたくさんのサプリメントがあるので、その中から自分にとって必要なモノを選ぶことが大切です。

普段食事からタンパク質が摂れないのであればプロテインを摂ったり、
野菜が摂れないのであればビタミンを摂ったりと工夫することが大切です。

僕もこれは摂った方がいいなどとオススメはしますが、
結局その人にとって何が足りなくて必要なのかは変わってきます。

普段の食事を見つめてみて、何が不足しているのか考えてみてください。

また相性もあったりするので、
効果が出るモノを調べてみるのも良いでしょう。

http://yastinblog.com/%e3%80%90%e5%bf%85%e9%a0%88%e3%80%91%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e7%b5%b6%e5%af%be%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%96%b9%e3%81%8c/

信頼できる人を見つける

この点を言えば僕は成功でした。
最初に筋トレの基礎を教えてくれた恩師がいます。

恩師がいたからこそ筋トレの楽しさを知ることができ、成果がすぐに表れました。

まあ恩師とまでは言わずとも、信頼できる人を1人作っておくのは非常にオススメです。

今の世の中情報社会です。
いろんな情報が拡散しています。

「Aがいい」という記事があれば、「AはだめだBがいい」という記事があったり。
初心者からすると何を信用していいかわからない時代です。

またその心理を利用して悪いことを考えるひともいます。
本当に注意が必要です。

自分自身で知識を作っていきながら、頼れる人を見つけることでその情報だけを信じればいい状態が作れるので無駄な情報に惑わされる必要がなくなります。
とてもオススメです。

そう考えると本気でトレーニングをしようと考えたときに、
ゴールドジムみたいなすごい人がたくさんいるジムを選んだ方が見つけやすいですね!

初心者こそBIG3を中心にメニューを組む

僕の場合いろんないいメニューを教えてもらっていたので最初からいろんなことをやりすぎました。

もちろんそれで成果も出たので良かったのですが、
僕のようにコーチがいない人はあまりいろんなことをしすぎない方が良いです。

やはり筋トレの基本種目であるBIG3を中心にメニューを組んだ方がいいです。

そしてその種目らである程度やり込むことができれば、他のメニューに応用することができるようになります。

筋トレはやっている人であればよくわかると思いますが、
単純そうに見えて関節の動かし方や重心の位置など細かい動作1つで効かせられるかどうかが変わってきます。

その辺りを身体で学ぶにはやはりBIG3が一番いいです。
BIG3で高重量を扱いながら体の使い方をマスターしていけばすぐ身体は成長していきますよ。

 

まとめ

本日はこれから筋トレを始める人やまだ初心者の方に向けて書かせていただきました。

せっかく筋トレをやるのであれば早く成果を出した方がいいです。

現在は本当にたくさんの情報が紛れています。
結構悪質な情報商材系も見受けられます。

そういうものに騙されないためにも最低限の知識はつけるようにしましょう。

是非これからの筋トレ生活の成功を祈っています。
では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。
最近の投稿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です