ギア・アイテム

筋トレアイテムのリストストラップはどんなときに使用する??

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレアイテムのリストストラップについて、
使用用途だったり特徴を紹介していこうと思います。

筋トレ初心者の方からすると
リストラップはご存知でもリストストラップはあまり知らないという方も多いかと思います。

僕自身リストストラップは長年使ってきてますが、
非常に便利なアイテムで、背中トレだったりで活躍しています。

今回はそんなリストストラップについて話していきます。

 

リストストラップの特徴・使い方について

リストストラップのおすすめ10選。快適に筋トレしたい方必見

リストストラップとは

リストストラップとは下記画像にあるようなアイテムになります。

伸ばすと1本の紐のようなものなのですが、
輪っかに入れてあげて、手首に装着して使ってあげます。

筋トレ用リストストラップの種類と選び方を徹底解説! | Nof.fitness

結構長くなるので、
バーベルだったりに巻きつけて使ってあげます。

そうすることで、
握力や前腕を極力使用しないでバーなどを引くことができるようになるため
背中だったり狙いたい部位に刺激を入れやすくなります。

イメージ的には、
パワーグリップと同じような役割ですね。

リストストラップとパワーグリップどちらがいい?

結論好みの問題なのでどちらでもいいです笑

個人的には、デッドリフトなどの高重量を扱う際は、
リストストラップだと解けてしまうことがあるためパワーグリップのほうがいいかなと思っています。

ただ一方で軽い重量を扱う場合などは
パワーグリップほど煩わしさを感じないリストストラップのほうが好きかなという印象です。

好みで使い分けたり、
好きな方を購入してみてください。

リストストラップはお手頃価格…!?

パワーグリップとリストストラップは同じような用途で使うことがわかったと思いますが、
意外と価格は差があったりします。

パワーグリップはだいたい5000円以上するものが多いのですが、
リストストラップに関しては2000円台くらいから購入することができます。

安いからいいというものでもありませんが、
導入としてはリストストラップから入っても良いかもしれませんね。

 

まとめ

本日はトレーニングアイテムのリストストラップについて解説させていただきました。

パワーグリップと同じような用途なので
パワーグリップだけでも良い気はしますが、使い勝手も良かったりするので1つ持っていても良いアイテムかなと思ったりします。

是非これらのアイテムをうまく活用しながら
素敵なフィットネスライフを送ってください😃

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です