こんにちは。YASUです。
よく僕宛に筋トレに関しての質問がよく来るのですが、その中で、
というような感じの質問がよくきます。
結論続かない人には共通の問題があります。
本日はそんな問題点について解説をしていきます。
筋トレが続かない人の特徴
早速書いていきます。
①筋トレの優先順位が低い(時間がないと言い切る)
②筋トレの重要性の理解が乏しい
③正しいコーチがいない
④習慣化する能力が低い
①筋トレの優先順位が低い(時間がないと言い切る)
結局はこれかなと思います。
筋トレをはじめると最初は言うものの、
など結局筋トレをできない理由ばかりを言う方が多いです。
優先順位が高くならない限り、絶対に継続はできないと思います。
なぜ、筋トレをすべきなのか??
しっかりと自分に落とし込んだ上で臨んでいただければきっと続けられると思います。
②筋トレの重要性の理解が乏しい
上記に関連付くのですが、筋トレをするとどんないいことがあるのか知らないと続けることは難しいと思います。
過去投稿で様々な観点で筋トレのメリット、素晴らしさを書いているのでぜひ見ていただければと思います。
筋トレにおいてデメリットはありません。
しっかりとメリットを自分に当てはめていただき、継続の理由にしていただければと思います。
③正しいコーチがいない
モチベーションが最初は高くても、正しくトレーニングができていなければどうしても続かなくなってしまいます。
初心者の方だと、しっかりとしたフォームで基礎をできれば2ヶ月程度で身体が変わります。
一種の成功体験のようなものです。
そこで成功体験を得ることができれば、自ずと継続することができると思います。
しかしフォームなど適当でトレーニングをしてしまうと、
どんなに一生懸命取り組んだとしても成果が出る確率は限りなく低くなります。
継続するためにはきちんとしたフォームで行うことが必須になってきますね。
④習慣化する能力が低い
そもそも筋トレに限らず習慣化の能力が低い可能性も考えられます。
どのようなことに対しても、常に3日坊主。
そんな人はしっかりと改善した方が良いです。
飽き性なのはある意味いい面を持っている可能性もあります。
しかしながら大半のことはある程度時間をかけないと成果を残すことは難しいです。
そういった意味でなぜ継続ができないのか。自分に問いかけることが必要です。
まとめ
今回は筋トレが続かない人の特徴についてまとめました。
もしあなたが筋トレを続けることが苦手だとしたらどれか最低でも1つは該当してませんか??
課題を解決するためにはまずは現状を把握することから。
しっかりと把握した上で解決策を考えていきましょう!!
では!!