ビジネス系

プログラミング初心者が使うべきサービス

こんにちは。YASUです。

本日はプログラミングをこれから始めたいという方向けに書いていこうと思います。

という僕もここ半年くらい本気でプログラミングをやっている程度なのでまだまだ初心者です。
ですがそんな初心者でも開発作業を進めていく上でとても助かったサービスがいくつかありました。

タイトルでは初心者と書かせていただいておりますがもちろん中級者・上級者の利用も推奨です。
まあそんなの知ってるよと言う感じだと思いますが。。

上級者の方は暖かく見守っていただければと思います・・

 

前提として・・・

アプリケーションエンジニアとは?仕事内容・スキル・年収・資格・将来 ...

1つ本題に入る前に言っておきたいことがあります。

もしお金に多少の余裕があったり、本気でプログラミングで飯を食っていきたいのであれば圧倒的にプログラミングスクールに通うべきです。

独学でも始められるのがプログラミングですが、理解スピードが段違いで変わってくるので挫折の確率も変わってきます。

今回は特に触れませんが是非検討してみてください。

 

プログラミングをする人が使うべきサービス

小学生プログラミング問題集~無料ダウンロード問題もあります ...

では本題に入っていきます。
一応対象としてはプログラミングをする人全員ではありますが、特に初心者に向けてお伝えしていきます。

Progate

Progateでレベルアップが終わったら次にやること〜最短でエンジニアに ...

Progateはプログラミングの触りを学ぶことのできるサービスです。

特徴としてはそのわかりやすさがあげられます。
また自身で開発環境を用意する必要がなくいきなりコードを書くところから始めることができます。

意外とこの開発環境を作るのが面倒だったりするためこの時点で挫折する人もいるくらいです。
その面Progateは開発環境をわざわざ作る必要がないので非常に楽ですね。

Progateは無料でも利用することができますが、全てのサービスを利用するには月額1000円弱かかります。
ただ1000円弱で学ぶことができるのなら安いものだと思います。

一般的なプログラミングスクールはかなり高いので・・・

teratail

teratail】teratailで質問する前に抑えておきたいこと – 株式会社シー ...

ヤフー知恵袋は皆さんご存知かと思います。あれのプログラミング特化型サービスだと思っていただければイメージが湧きやすいでしょう。

丸投げの質問はNGなのである程度実装したいことを言語化するチカラが必要になってきますが、
うまく伝えることができればほぼほぼ解答が返ってくるので開発する上で非常に心強いサービスになります。

また無料で使えるサービスのため誰でも利用することができます。

Qiita

Qiita

qiitaはプログラマのための技術情報共有サービスです。
プログラミングに関するTips、ノウハウ、メモを簡単に記録&公開することができます。

teratailのようなQAサービスではありませんが、他のプログラマーの方がプログラミングに関するTipsをたくさんあげてくれているのでなにか実装に困ったときに非常に助けになります。

qiitaもプログラミングを使う上でマストで使ったほうがよいツールですのでチェックするようにしましょう。

 

まとめ

今回はプログラミング初心者向けに絶対に利用したほうがよいサービス・サイトを紹介させていただきました。

どのサービスも非常に勝手がよく学んでいく上で助けになるものばかりです。
是非うまく利用していきながらレベルアップしていってください。

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です