ビジネス系

その会議本当に必要⁇【発言しない会議は無駄です】

こんにちは。YASUです。
皆さん社会人だったら必ずといっていいほど会議に出席しますよね?

その会議であなたは発言していますか?
それともただ頷きながら話を聞いているだけですか??

結論後者の場合は今すぐ参加をやめましょう。

できない男
できない男
そんなこと言っても出なきゃいけないし・・・
YASU
YASU
大丈夫だよ!!

あなたが思っている以上にその会議にあなたが参加する意味はありません。
だってそうでしょう。
発言すらしていないのだから別に必要ないじゃないですか。

情報を獲得したいなら後ほどメールかSlackか何かで共有してもらえばいいだけのことです。

正直会社では無駄な会議がたくさんあります。
もちろん中には必要な会議もありますが、
無駄な会議がだいたい8割くらい占めていると思います。

自身が積極的に参加できないという問題もありますが、
会議によってはなかなか話を割って入れないものもあります。

本日はそんな無駄な会議の特徴や、
どうやったら参加しなくて済むのか話していきます。

本日のゴール

・どのような会議に参加しなくていいのかわかる状態
・どのようにして会議を回避すればいいかわかる状態

参加しなくていい会議

「無駄な会議」の画像検索結果

 

できない男
できない男
そもそも参加しなくていい会議なんてあるの?
YASU
YASU
たくさんあるよ!!

例えばファシリテーターが進行をして、大半のメンバーは頷いているだけの会議なんて参加する意味ありません。
いいとこ、ファシリ合わせて2人、書記が必要だとしたら3人いれば十分でしょう。
でも現実は10人とかの会議があったりします。

これってめちゃ時間勿体無いですよね。
仮に1時間の会議だったとして、
1人だったら1時間で済みますが、これが10名規模の会議だったら、
全員で10時間分使うことになります。

皆が意欲的に参加している会議だったら問題ないのですが、
そうでないなら会社として非常に時間を無駄にしています。

自分の1時間あたりの給与を出してみると良いかも知れません。
その頷くだけの会議でもらってる給与分働けているのか。
それを考えることができたらいかに時間の無駄なのかわかると思います。

おっと話がそれましたが、
結論を言っておきましょう。

無駄な会議

・皆が発信せず頷いているだけの会議
・メールやSlackだけで解決しそうな会議(情報共有のみとか)
・既に答えが出ていて共感を得たいだけの会議

個人的にはこの辺かなと思います。
全てにおいて言えることは、
傍観者になってただ頷いているだけの会議だったら出ない方がいいよ。時間の無駄だよ。
ということです。

一度自分が参加している会議が上記に当てはまっていないか確認してみて下さい。

会議を回避する方法

「逃げる」の画像検索結果
できない男
できない男
参加しない方がいい会議はわかったけど出なきゃいけないんだもん

ていう方結構いると思いますが、
「出なきゃいいじゃん」
と思います。

別に参加しない方法なんていくつもあると思います。
考えもしないで無理なんていうのはナンセンスです。

会議を回避する方法

・主催者に傍観しているだけで参加しても仕方ないから参加しない旨伝える
・他に予定が入ったと伝え一時的に回避し、あとで内容共有してもらう
・他のメンバーに会議参加をさせる(担当チェンジ)

などなどざっと考えるだけでこのくらい浮かびます。
一つずつ解説していきましょうかね。

主催者に傍観しているだけで参加しても仕方ないから参加しない旨伝える

これが一番勇気がいって難しいかもしれませんね。
要は会議に参加する意味がわからないから参加しません!!
と伝える形ですからね。言い方は考えた方がいいですが。

この時ただ参加しても無駄だからと伝えてしまうと反感を買ってしまう可能性が高いので、
必ず代替案を出すようにしましょう。

会議に出ても傍観者になってしまうので欠席させて下さい。その代わり後ほど内容共有いただいて思ったことなど別に質問させて下さい

このような形で代替案を出すと、
通りやすかったりするので参考にしてみて下さい。

他に予定が入ったと伝え一時的に回避し、あとで内容共有してもらう

その場限りで回避する方法になります。
まあ難易度としては低いですが、
定例の会議などだと毎回使うのは難しいですね。

代替案が見つかるまでとか、
期限をつけると良いかもですね。

他のメンバーに会議参加をさせる(担当チェンジ)

奥の手です笑
自分の方が生産性高いのなら低い人に会議に参加させるのもありです。
そこでアウトプット能力を高めろ!とか言ってね😉

新人など会議に参加して得ることもあると思うので、
その辺は上手くやるといいと思います。

まとめ

一般的に会議に参加したら仕事してる雰囲気に陥りやすい傾向にありますが、
大違いですほんと。
(一部のいい会議を除く)

傍観してるだけの会議は、
仕事してる気になってるだけなのでほんと注意して下さい。
はっきり言って給与泥棒です。時間の無駄です。成長の妨げです(たくさん言っちゃった)

時間は有限です。
イーロンマスクも僕らも1日は同じ24時間です。

少しでも無駄な時間を減らし、
成長できる分野に投資していきましょう!!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です