筋トレ論

【筋トレ初心者向け】最も身体が変わる時期はいつか??

こんにちは、YASUです。

本日は筋トレ初心者向けに最も身体が変わるタイミングを紹介していきたいと思います。

個人差はあると思いますが、
自他両方から見て最も身体が変わる時期が存在します。

この時期を把握しておくことで、
モチベーションの低下を防ぎ、やりきることができやすくなります。

ぜひ筋トレ初心者の方は参考にしてみてください。

 

最も身体が変わる時期はいつか??

筋肉を増やしたい!増量期に摂るべき食事のポイントは? - Sportie [スポーティ]

先に結論を言うと、最も身体が変わるタイミングは筋トレを初めて3ヶ月後程度です。

週3日程度を3ヶ月間続けることができれば、おそらく大半の人は見違えるほど身体が変わってきます。

もちろんある程度の強度で正しいトレーニングをすることが必要ですが、
その条件だけクリアすることができれば他特に意識せずとも見違えるほど身体を変えることができます。

周りの反応が変わる

筋トレをしっかりと継続し3ヶ月程度行っていると、確実に周りの反応が違ってきます。

自分自身は毎日身体をチェックするようになるためなかなか変化に気づきづらいですが、
周りの人が見れば一目瞭然です。

これまでとのギャップもありバイアスもあると思いますが、
確実に変化が大きく表れてきます。

自分自身で体感する

3ヶ月も筋トレを続けていると、服が窮屈になったり、
重量が当初より扱えるようになったりと確実に変化に気付くようになります。

特にこれまでガリガリだった人などは身体が大きくなったりと変化に気づきやすいでしょう。

実際僕自身筋トレを始めた当初はガリガリでした。
ですが正しいトレーニングを3ヶ月間続けたところ自分でもわかるくらい明らかな変化がありました。

短期での成果は継続につながる

何事も成果が出なければ継続は難しいものです。

ですが筋トレに関しては、正しいやり方で行ってあげれば以外にも短期で成果が出てしまいます。

その最初のタイミングが3ヶ月だと僕は思っています。
これまで続けてこなかった筋トレを3ヶ月続けるのは最初のうちは難しいかもしれません。

ですが、3ヶ月なんとか続けてみてください。
そうすればきっと自分自身でも身体の変化に気づき、モチベーションを維持しながら継続することができるようになるでしょう。

 

まとめ

本日は筋トレにおいて最も成果が出やすい時期(タイミング)についてお話させていただきました。

途中でも書きましたが、これまでやってこなかったことをまず3ヶ月も続けるのは簡単なことではありません。
ですがその3ヶ月という期間が1つのターニングポイントとなります。

ここさえ乗り越えてしまえば、
『身体が変化する楽しさ』『継続する楽しさ』『筋肉がつくことによる自信の向上』

これらを肌で感じることができるようになるでしょう。

ぜひ皆さんも筋トレを継続させ、理想の身体目指して励んでいきましょう!!

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です