筋トレ論

【筋トレ】似たようなエクササイズどちらをチョイスする??

こんにちは。YASUです。

本日は筋トレでの似たようなエクササイズについてどちらを好んで選ぶかについて
主観メインでお話していこうと思います。

似たような運動があったとして、必ず片方のほうだけをチョイスするというわけではなく
バリエーションなどによってもう片方も行うことがあります。

ですが基本的には今回選ぶエクササイズをチョイスすることが多いため
選び方など参考にしていただけると幸いです。

 

似たようなエクササイズどちらをチョイスする??

インクラインダンベルプレスで大胸筋上部を強化!重量・角度を解説

ベンチプレスorダンベルプレス

胸を鍛えることのできる最もポピュラーな種目たちになりますが、
基本的に環境が揃っているのであれば僕はダンベルプレスをチョイスします。

ダンベルプレスの場合、
片手ずつ自由に動かすことができるため
よりストレッチをかけたり、関節に優しい可動域を確保することが可能です。

ですが筋肉にとって動作がなれてしまうことはよくないので
適度にベンチプレスも取り入れるようにしています。

スクワットorレッグプレス

必ずしも同じエクササイズではありませんが、脚全体を鍛えるという意味で比較させていただきます。

僕自身腰がかなり悪いので脚を鍛える際のメイントレーニングには
レッグプレスを持ってくることが多いです。

レッグプレスはスクワットほどはカロリー消費はしませんが、
脚をしっかりと鍛えるのであればむしろ好ましいトレーニングといえます。

スクワットと比べ腰にも優しく
さらに脚をしっかりと鍛えるレッグプレスは毎回必ず取り入れますね。

ラットプルダウンorチンニング

背中を鍛えることのできるこの2種目は状況に応じて使い分けるようにしています。

ただより好んでやるのはチンニングのほうになります。

得手不得手はあるのかもしれませんが
僕の場合はチンニングのほうが広背筋下背部を刺激しやすいのでよくやるようにしています。

ただジムによってはラットプルダウンをする際のアタッチメントが豊富なところもあったりするので
そういったところではラットプルダウンを優先してやるようにしています。

 

まとめ

人によって好きなトレーニングだったり得意不得意などもあるかと思いますので
それぞれ良い方をやるようにしてください。

僕の場合は怪我だったりがあるのでこういった選び方になってますが
それぞれ可動域だったり関節などの調子などで選んであげてください。

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です