筋トレ論

【バーベルより使いやすい??】スミスマシンの良いところを知ろう!

こんにちは。YASUです。

本日はマルチで全身を鍛えることのできるスミスマシンについて解説していきたいと思います。

皆さんはスミスマシンをご存知でしょうか??

筋トレ初心者こそ是非利用を。なかなか手を出しにくい「スミスマシン」の基礎知識

こんなやつですね!

ある程度のジムであれば1台は置いてあることが多いかなと思いますが、
意外と使ったことない人も多いのではないでしょうか。

用途や場合もよりますが、
スミスマシンはバーベルなどフリーウェイト種目よりも優れている面が多くあります。

普段フリーウェイトやマシンだけを利用している人もスミスマシンを使えるようになることで
トレーニングの幅がグッと広がるでしょう。

今回はそんなスミスマシンの良いところを紹介していきたいと思いますので
是非初心者の方は参考にしてみてください。

【筋トレ初心者におすすめ】マイプロテインで買えるおすすめアイテムこんにちは。YASUです。 本日はマイプロテインで購入することのできるおすすめアイテムを紹介していきたいと思います‼...

 

スミスマシンとは??

筋トレ】スミスマシンの効果的な使い方|初心者メニュー&おすすめマシンを解説 | Smartlog

そもそもスミスマシンとはなんぞや??
という方もいらっしゃるでしょう。

スミスマシンは上記画像のようなマシンで、
形としてはパワーラックに似ています。

ですが通常のバーベルなどと違い、
軌道が確保されているので、上下にしか動かすことができません。

そのためできるトレーニングが限られはしますが、
安定的に種目をこなすことが可能で、
初心者でも効かせやすくなります。

パット見複雑そうで初心者の方は手を出しづらいかもしれませんが、
実際やってみると特に難しいこともないので是非試していただきたいマシンです。

 

スミスマシンの良いところ

ishiブロ(イシガキブログ)絶対マシン使いこなしてやる179|スタッフボイス|セントラルウェルネスクラブ 六甲道

軌道が確保されているのでフォームが安定する

フリーウェイトでベンチプレスなどを行う際、疲れてきたり、筋力が足りてなかったりするとどうしてもふらついてしまったりすることがあります。

フォームが崩れてしまうことで、
対象筋への負荷が弱くなってしまったり、最悪怪我につながる恐れもあります。

一方でスミスマシンは上下のみの軌道のため、
バーが前後にいってしまう恐れはなく安定した状態でトレーニングを続けることが可能です。

普段ベンチプレスなどがうまくできないという方はまずはスミスマシンから始めてみると良いかもしれません!

力が伝わりやすい

スミスマシンでは通常のフリーウェイト種目と比べ力がバーベルへ伝わりやすくなります。

先程もお伝えしたように上下のみの軌道となるため、
力のすべてをそこに当てることになります。

フリーウェイト種目ですと全方向へ動かすことができるため
自分では上に押しているつもりでも若干斜めなどに逃げてしまう場合があります。

スミスマシンではそういった事象が起こりづらいため
最大のパワーで出力することができます😁

フリーウェイトに近い動きをする

これはボク個人の考えかもしれませんが、結局トレーニングのベースはダンベルやバーベルを使ったフリーウェイト種目かなと思っています。

もちろんマシン種目もボディメイクをする上で重要なトレーニングですが
あくまでフリーウェイトをベースとしてやっていくべきかなと思います。

スミスマシンは、フリーウェイトに非常に近い動きをするので
フリーウェイト種目の向上という観点でもかなり効果的といえます。

【筋トレ初心者向け】筋トレ初心者が必ず揃えたいトレーニングギアこんにちは。YASUです。 本日は筋トレ初心者向けに「必ず揃えたいトレーニングアイテム」について紹介していきたいと思います。 ...

 

まとめ

スミスマシンはだいたいジムに1台は置いてあるマシンですが、
意外と敬遠しがちだったりします。

実際僕自身トレーニングを始めた当初はまさにそうでした。

ですがその素晴らしさを一度知ってからは
どの部位のトレーニングでも取り入れるようになりました。

ボディメイクをしていくなかでスミスマシンの活用は非常に効果的です。

是非毛嫌いせず、取り入れてみてくださいね😁

では!

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です