ガジェット

Macbook12インチは動画編集に適しているか?

こんにちは。YASUです。

最近サービスを作成しているのですが
その中で動画編集が必要になったので自分でしております。

現在僕はMacBook12インチを愛用しているのですが
スペック面含めて色々と感じる部分があるので今日はお話ししていきたいと思います。

ただ前提として
あまりPCの性能については詳しくないのでその点だけご了承くださいmm

 

MacBook12インチは動画編集に向いているか

使ってみて分かった、MacBook 12インチのレビューが絶賛・失望両極端に振れる理由

結論、「動画編集向きではない」と僕は考えます。

動画編集をメインで使っているわけではないのでまだ我慢できますが、
動画編集メインで使用するのであれば他のPCを検討された方が良いかと思います。

アップロードにかなり時間がかかる

よく動画編集している人がアップロードの話をしているのを耳にしますが、
実際スペックの低いPCの場合アップロードにかなりの時間を費やしてしまいます。

PC自体のスペックというよりも動画編集の観点でみたスペックですね、
この部分がかなりポイントとなってきます。

実際僕のMacBook12インチは動画編集の観点から見るスペックが高くないため、
1〜2分の動画をアップロードするだけで15分程度時間がかかってしまいます。

編集中カクツク

また動画を編集している時かくついてしまう事が多々あります。

これまたスペックの問題ではありますが
地味にカクツク回数が多いのもストレスになります。

まだ時間の短い動画なのでなんとかやれていますが
これが長い動画とかになってくると厳しい感じがしますね。

 

結論

改めて結論ですが『MacBook12インチは動画編集には向かない』ですね。

動画編集を考えているのであれば文句なしにMacBookProを購入した方が良さそうです。

他にプログラミングだったりをするにしてもMacBookProであれば問題ないですからね。
多少他のMacBookと比べると高価になりますが選択して損はないでしょう。

是非参考にしてみてください。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿