ビジネス

ミニマリスト初心者が語る無くしてよかったもの

こんにちは。ミニマリスト初心者のYASUです。

ミニマリストというものを知ってだいたい3ヶ月程度たったのですが、物を持たないことに意味を感じ、僕自身ミニマリストになろうと現在物を減らしています。

ミニマリストといっても、有名な方とは違いあそこまで物を減らすことはできませんが、
生活をする上で必要ないだろという物は排除していっており、だいぶ物も減ってきました。

そこで本日は、僕自身手元から無くしてよかった物について話していきたいと思います。

なぜミニマリストを目指すのか

「なぜ」の画像検索結果

本題に入る前にそもそもなぜミニマリストを目指したのかを説明していきたいと思います。

僕自身もともと物の多い生活をしており、欲しいと思ったものは大抵手にして来ました。
一時の感情で欲しいと感じ購入しても特に使うこともなくしまっているだけということが多々ありました。

特にブランドものなどその傾向があり、お金だけが減っていっていました。

また、ものが多いと取捨選択をする機会が多くなります。
服などもそこそこ多かったので、朝の時間ないタイミングで選ぶのが結構大変なんですよね。
この朝という貴重な時間帯での取捨選択を無くしたいと思ったのもミニマリストになろうと思ったきっかけです。

実際に手元から無くして幸福度が上がったもの

「幸福」の画像検索結果

実際に自分の手元から無くしたことで幸福度が上がったものがいくつかあります。
どれも生活では必需品と思われがちですが、なくても全く問題ありませんでした。

テレビ

テレビはいらないですね。
実際にテレビを無くしたことでそこに使っていた時間を他に当てることができるようになりました。

現代では、情報を得ようと思ったらスマホで収集できるし、YouTubeもあります。
テレビがなくて困ったことはほとんどないですね。

むしろテレビでは無駄なニュースなどをインプットしてしまいます。
実際どうです?芸能人のゴシップとか自分の人生に関係ありますか??
ないですよね。テレビは必要な情報を得たいと思ったら他のどうでもいいニュースもみないといけないのです。
無駄を無くすためにもテレビは手元から排除しましょう。

成長したければテレビを捨てるべしこんにちは。YASUです。 皆さんニュースなど見ますか?? という方は今回の内容には当てはまらないのでページを閉じて...

スーツ

こちらは全く排除したわけではないのですが、たくさん持っていた物を2着まで減らしました。
営業職だったのですが、そこまでスーツの使用頻度は多くなかったんですよね。
それなのに5着とか持っていて。。
置くスペースも勿体無いし、クリーニングに出すのも勿体無かったので知人にあげました。

いざ着ようと思った時にたくさんあるとどれ着ようか迷ってしまうんですよね。
最低限まで減らすことにより朝の取捨選択の時間をほぼ無くすことができるようになりました。

革靴

これは結構悩みました。
もともと革靴コレクターだったので1足でも手放すのは辛かったです。

実際9足とか持っていたのですが、ほぼほぼ使う靴というのは決まっているんですよね。

おしゃれの時・・・ウエストンローファー
営業でしっかり・・・ウエストンダブルモンク
普段・・・パラブーツウィリアム
雨の日・・・ジャランシャンボード
冠婚葬祭・・・ジャランストレートチップ

これでもだいぶ多そうですが。。笑
コレクターの僕から考えるとだいぶ減らした方です。

実際全く履いていなかった革靴をメルカリ等で売りに出したのですが、結構な値段がつきました。
自分は履いていない革靴を減らしてよかったし、欲しい人が手にすることができてそれもよかったし、win-winです。

タンス

今時タンスってあまりない家も多いのかもしれないですが、うちはあったんですよね(実家)
でもそれって単純に服が多いからであって、服がなければ必要ないですよね。

ココ最近Tシャツを含め相当の数を断捨離したのでタンスを使わなくてよくなりました。

使う服が数枚で良いのであればクローゼットにしまえば問題ないですよね。
無駄な物は極力減らすよう心がけて行きましょう。

いるかいらないか迷ったらとりあえず捨てる袋へ

「迷う」の画像検索結果

断捨離において最も難しいのが、迷ったものを捨てるかどうかだと思います。

実際ここで躓き、結局捨てられないなんてことも多々あります。

そんな場合はとりあえず捨てるボックスに入れましょう。
そのボックスが1週間くらい捨てないで放置してください。
万が一その1週間の間で使うことがあったら捨てないで取っておきましょう。
ただもし1週間使わなかったらそれはもう必要がないものなので捨てるようにしましょう。

まとめ

本日はミニマリストを目指す僕が手放してよかったものを紹介しました。
他にももちろん細かいものなど手放しましたが、今回はインパクトの大きかったもののみを紹介しております。

ものが多いことによって必要以上に判断をしなければいけなかったり、
いざ必要になった時に大切なものが見つからないなんてこともあります。

極力無駄なことをしないためにも、必要でない物は捨てるようにしましょう!!
では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿