ダイエット

【絶対やめて!】1日1食ダイエットをオススメしない理由

こんにちは。YASUです。

昨今のフィットネスブームに伴い、情報がいたるところにあるため間違った情報もたくさんある世の中になってきています。
そんな中少し気になるダイエットがあったのでお話ししていきます。

それは『1日1食ダイエット』というものです。

1日1食しか食べない代わりに好きなものを何とっていいとか、1食だけど糖質多いものは取らないとか色々やり方はあるみたいです。

ダイエットは世の中に効果のあるものからないものまでたくさん出回っています。
中にはあまり聞かないものに信じ込んで成果が出なかったりリバウンドしてしまったりという人も多いかと思います。

個人的にはダイエットには再現性の高い正攻法というものがあり、
それに従って行えば9割以上の人は成功すると確信しています。

そんな中で先ほど話にあげた『1日1食ダイエット』は猛烈にオススメしないです。
リバウンドする方程式に乗っ取っているとまで言えてしまうほどです。

なぜこれほどまでに『1日1食ダイエット』を僕がオススメしないのか。
そんなテーマで詳しくお伝えしていきます。

 

『1日1食ダイエット』とは

間違いだらけの食事制限…1日1食と3食、どちらがよい?「空腹」が健康を ...

『1日1食ダイエット』とはその名の文字通り1日1食しか食事をしないことを指します。

先ほども少し書きましたが、
1日1食で何を食べてもいいというルールがあったり、他には1食だけどある程度のカロリーしかとってはいけないとかなんかわからないですけどたくさんあるみたいです。

ただどの記事を読んでも全く根拠がないんですよね。
しつこいくらい言いますが、『1日1食ダイエット』はダイエットにおいて再現性が低く身体にも悪いので絶対にやらないでください。

短期で体重を落とす効果はある

純粋に『1日1食ダイエット』を行うと体重は落ちます。その人の元の食生活とか体重とかにもよりますが結構落ちると思います。

なので来週までに●kg落としたいとかの短期の目標を立てるのだとすると数字だけ見ると悪くありません。

でも絶対にオススメはしません。
だって短期で体重を追うことに意味はないんですもん。

結婚式までに痩せたい。とか人それぞれ理由はあると思います。
しかし体調面でリスクの大きい1日1食ダイエットをして身体を壊してしまう可能性もあります。肝心なイベントに出れないなんてそれこそ最悪ですよね。

しっかりとした食事制限、筋トレをすれば短期でも効果は現れます。
一見楽に見える1日1食ダイエットにはリスクがとても多いので選択しないようにしましょう。

『1日1食ダイエット』は100%リバウンドする

『1日1食ダイエット』は100%リバウンドするこれは断言できます。

少しダイエットと筋肉についての関連性をお話ししましょう。

難しいことは抜きにして、
人間は常に消火活動を身体の中で行なっています。

エネルギーに変える物質を身体の中で探して、「炭水化物」→「脂質」→「筋肉」という順番でエネルギーに変えていきます。

1日1食にする理由とはおそらく体内に残る「炭水化物」と「脂質」を優先的に消化させることが目的だと思います。
それだけを見ると悪くないのですが、1日1食だと絶対に空腹の時間が到来します。

これが実はダイエットにはよくないんです。
空腹のサインとはつまり体内にエネルギーに変える物質が枯渇した状態なんです。

そのサインが出ると今度は筋肉を栄養(エネルギー)に変えようとしてしまうのです。
消化活動はどんな時でも体内で行われてしまいますからね。だからこそ生きているわけですが…

筋肉を栄養に変えてしまうとどうなるのか。
筋肉が減ります。
そうすると代謝が悪くなるのです。

筋肉量が減り、代謝が悪くなり、さらに太りやすい身体になる。
この負のループを『1日1食ダイエット』では招いてしまうのです。

 

『1日6食ダイエット』がオススメ

ダイエット中、食事の回数を増やすと痩せる」はホント?1日6食の効果や ...

ではどのようにダイエットをするべきなのか。

それは『1日6食ダイエット』が非常に効果的です。

何言ってんの?笑

と思われがちなのですが、筋肉を減らさないためには非常に効果的なダイエット方法なのです。
これが先ほど言った再現性の高い正攻法のダイエットなのです(もちろん筋トレもしてね)

1日6食と言っても好きなものばかり食べていいわけではありません。
1日あたりのPFCをしっかりと計算し、それを6で割るようなイメージです。

なので1回の食事量はそれほど多くありません。
また間食に関しては計算しながらプロテインなどで代用してもOKです!

ここで大事なのは空腹の時間をなるだけ作らないこと。
空腹は筋肉を消化に変えてしまうサインです。

長期で太りにくい身体を作りたい。
リバウンドしたくない。
美しくいたい。

そんな風に思いダイエットをされるのであればぜひこの『1日6食ダイエット』を取り入れてみてください。

 

まとめ

本日は1日1食ダイエットをオススメしない理由についてまとめさせていただきました。

本当にダイエットに関してもたくさんの情報があるので何が正しいか判断する力が求められます。
また中には胡散臭さ満開の有料の情報商材もあったりします。

お金や時間を無駄にしないためにも迷ったら知識のある人に相談するようにしましょう。
僕にコメントくれてもOKです!

皆さんの不安が少しでも解消されれば僕も嬉しい限りです。

では。素敵なダイエットライフを!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿