ダイエット

【筋トレ】プロテインは水で割るべきか??

こんにちは。YASUです。

本日のテーマはプロテインについて水で割るべきかその他飲み物で割るべきかについてお話ししていきます。

プロテインというと最も有名なのはチョコ系の味かと思います。
最近だとマイプロテイン中心にいろんな味が出てきているので一概には言えませんが、最もポピュラーなのはチョコ系です。

そこで皆さん1度は考えたことがあるでしょう。

このプロテイン水で飲もうか。牛乳で飲もうか。また豆乳にしようか。

なんて割り方で悩まれたりもするのではないでしょうか。

そこで本日はプロテインの割り方について解説をしていきたいと思います。

【必須】トレーニング初心者が絶対にとった方がいいサプリメントこんにちは。YASUです。 本日は初心者トレーニー向けに絶対にとった方がいいサプリメントを紹介していきたいと思います。 世に...

 

プロテインの割り方

「プロテイン」の画像検索結果

一般的な割り方としては下記がメインになってくるかと思います。

・水
・牛乳
・豆乳
・ジュース

味の組み合わせ方も大切な要素になってくるとは思いますが、
適切な飲み方をしないとプロテインの効果が薄れてしまう可能性があります。

吸収速度を高めるには水で割るのが一番

プロテインの吸収速度を最も高めた飲み方は水で割ることです。

水は無駄なものが一切入っていないため無駄な分解などをする必要が一切なく、
プロテインの分解に集中することができます。

ですのでトレーニング前後など吸収の速度を早めたい場合は水で割るのが一番です。

味を重要視するなら牛乳や豆乳

中には少しでも美味しく飲みたいと考える方もいるかと思います。

最近のプロテインは従来と比べ見違えるほど美味しくなりました。
水で割っても美味しいと思えるほどです。

しかしより美味しく飲むのであれば牛乳などの乳製品で割るのがベストです。

もともとココアやチョコ系の味が多いので相性も良く、
ベストな割り方の1つと言えるでしょう。

しかし牛乳などの乳製品で割ると、
摂取後牛乳の分解も体内で行われるためプロテインの分解に通常よりも時間を要してしまいます。

ですのでタイミングとしては、
寝る前に牛乳で割ったプロテインを摂取し、寝ている間にゆっくり分解をしてあげるのが良いでしょう。

逆にトレーニング前後など吸収速度を高めたいタイミングではあまり向きませんので、
そのタイミングでの摂取は水が良いでしょう。

ジュース系で割る方法

完全に好みの問題ですが、オレンジジュースなどで割る方法もあります。

プロテインの味としてはプレーンの味のものや、
果物系のフレーバーの際に割るのが良いでしょう。

ジュース系で割る場合は牛乳などと比べ吸収速度が早いためそこまでタイミングを注意しなくても大丈夫でしょう。

プロテインフレーバーによっては全く合わないものもあるのでそこだけ注意するようにしましょう。

 

まとめ

本日はプロテインの割り方についていくつか例を出して説明させていただきました。

好みの問題も大きいかと思いますが、せっかく摂取するのであれば効果的にしたいですよね。
是非今回の投稿も参考にしてみてください。

では!!

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿