ビジネス

【教訓】本当に必要な情報は自分から取りに行かないといけない話

こんにちは。YASUです。

本日はニュースにおける情報について僕の思ってることを話させていただきたく思います。

テレビのニュースを見ていると非常に残念な気持ちになります。
正直見る必要ないとすら思っています。

テレビ離れが進んでいる今ですが、なぜそうなっているのか。
僕自身の見解含めお話しさせていただきます。

前提として

「情報収集」の画像検索結果

このお話をする前提として普段どのような目的でテレビを見ているのか知る必要があります。

バラエティや見たいアニメなどがあり、それらを中心にテレビを見ているようでしたら本日の内容は該当しないのでスルーしていただいてOKです。

基本的にテレビを使いニュースなど情報収集目的で活用している方向けに発信していきます。

 

テレビニュースの大半は関係のないもの

「情報収集」の画像検索結果

ここ最近ニュースの大半を占めているコロナウイルス問題は別として、
例えば、芸能人の不倫問題などあなたの生活に何か関係ありますでしょうか。

別に芸能人が不倫をしていたって多くの人にとっては生活に支障はないし、関係のない話だと思います。
その関係のない話に大半を使っているニュースは見ること自体無駄だと僕は考えます。

せっかく情報を仕入れようとしているのにその結果得られる情報が関係のない情報だとしたら非常に勿体ない話ですよね。

テレビはそんな無駄な情報を仕入れるためのツールになってしまっているのです。

別にお母さんたちが井戸端会議で話す目的ならテレビニュースも役立つでしょう。

しかし大半の人はそうではありません。
必要な情報を仕入れるために何をすべきか考える必要があります。

 

情報収集の選択肢が広がる

「情報収集」の画像検索結果

これまでは情報を仕入れようと思ったらテレビかラジオくらいしかなかったかと思いますので、最も効率の良い仕入れ方がテレビだったかと思います。

しかし現在は時代が変わりました。

情報を仕入れようと思ったら、
テレビ以外に、ネットで調べる方法やスマホアプリすら充実しております。
またスマホなどであれば、本当に必要な情報のみを厳選してチェックすることすらできます。

テレビだとどうしても自分にとって必要のない情報をも取り込んでしまいます。

どちらが効率が良いかは言うまでもないですよね?

自分で情報を取りに行く姿勢が大切

良い時代がきたと考えることもできますが、
以前よりも自分で調べ情報を取りに行くことが求められるようになりました。

テレビではただ眺めていれば適当にニュースが流れてきて収集することができます。
しかし上述でも話した通り大半のニュースは自分にとって関係のないもののため必要な情報を得るのに多くの無駄な時間を要してしまいます。

一方でスマホなどではカスタマイズすることも可能なため簡単に必要な情報を収集することができます。
簡単に情報を集められる一方で、
ただテレビを見ているのと違い自らが収集しに行く姿勢を持たないと取りに行くことができないとも言うことができます。

繰り返しになりますが、
現代では自らが情報を取りに行く姿勢が求められているのです。

逆にこの姿勢がないと現代でうまく生き抜いていくには厳しくなってくるでしょう。

 

まとめ

本日は情報収集の観点からお話をさせていただきました。

まだまだテレビっこが多い中時代は変化しつつあります。
テレビよりもより効率的に情報を収集できる方法はたくさんあります。

またテレビでは無駄なニュースを延々とやっているだけです。
不倫問題よりも知るべきニュースはありませんか??

オーストラリアの森林火災は今どうなりましたか?
アメリカとイランの問題はどうなりました?

本当に知るべき問題はたくさんあるはずです。

是非自ら本当に興味のある情報のみを取り入れる力をつけるようにしましょう。
では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿