ダイエット

【広告に騙されないで】短期で大幅に体重を落とすダイエットは絶対にやめるべき

こんにちは。YASUです。

最近ダイエット関連にまつわるインスタでの広告をよく目にします。
その商品らは決まって『短期のダイエットを実現』のような表記が書かれていますが仮にそうなのだとしても危険だと考えております。

しかもそのレビュー的なものを見てみると
『1ヶ月で10kgの減量に成功!』など短期で大幅なダイエット報告をされており、非常に危険だなと思ったりします。

なぜ短期の大幅ダイエットがいけないのか。
本日はその部分にフォーカスしながらお話していきたいと思います。

 

短期の大幅なダイエットは危険

話題のダイエット「月曜断食」5つのルールで健康的にやせる! | LEE

基本的に短期での大幅なダイエットは危険だと断言できます。

例外として過度な肥満な方は1ヶ月で10kg落とすなどは大丈夫だと思いますが、
そこまで肥満体質でない方で1ヶ月で近いくらい体重を落とそうと考えるのは非常に危険です。

仮に今回だけうまいこと体重を落とせたとしてもまた食事内容を戻したりすれば一瞬でリバウンドします。
リバウンドしない身体づくりをしていくには、じっくり体重を落としながら筋肉をつけていく他現代ではありえません。

というのも本来ダイエットとは短期で行うものではなく一生をかけて行うものだと思っています。
1ヶ月で10kg落とすよりも、1ヶ月に2kgダイエットを5ヶ月かけてじっくり行うほうが確実に成功しますし、今後太りづらくもなります。

ダイエットは慎重にかつゆっくり行うことが成功の秘訣と言えるでしょう。

 

断食なんて絶対にやってはいけない

プチ断食】って本当にいいの? 自宅でできる効果的な方法とは… | Oggi.jp

またダイエットというとよく耳にするのが断食です。

1日何も食べない。ひどい場合だと水分も摂らない。
これで体重を物理的に落としていく方法です。

そりゃ体重は落ちます。
本来の摂取すべきカロリーを大幅に下回るわけですから確実に痩せます。

ただそれは健康的に痩せているのではないことはわかると思います。
実際に断食を数日行うことで体内がアラートを警告し、筋肉をどんどんエネルギーに変えてしまおうと働きかけていきます。

そうなると体内に貯蔵されている筋肉がどんどん縮小していき、いわゆる基礎代謝がどんどん下がっていきます。

基礎代謝が下がることで太りやすい身体になっていくので、
断食をやめて食事を通常に戻すと一瞬でこれまで以上に太っていきます。いわゆるリバウンドというやつです。

断食を行うことで幸せなダイエットとなることはほぼ100%ありえないので絶対にしないようにしましょう。

 

ダイエットサプリは9割ウソ

ダイエットサプリ」の新着タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、と ...

また最近よくダイエットサプリの広告を目にします。

『飲むだけで○kg痩せましたー』
『運動せずに○kgダイエット成功』

など使用者レビュー的なものが書かれていますが解剖学的にありえません。

まず飲むだけで痩せることはありえませんが、
100歩譲って痩せたとしたら確実に怪しい成分が含まれていると考えていいでしょう。

しっかりと理解しておいてほしいのは、ダイエットは『食事制限』が絶対に必要です。

もしできるのであれば『筋トレ』も行いたいところです。

飲むだけで痩せるなど怪しいものには飛びつかないで、地に足をつけてしっかりとダイエットをすることをおすすめします。

 

まとめ

本日は短期ダイエットに関するお話をさせていただきました。

うまい話には裏があるという言葉があるようにダイエットもうまい話が飛び交っています。

ただもし本当にそんなうまい話が実在するのであれば、
世の中に肥満の人はもういないはずです。

是非ダイエットの基本である『食事制限』を中心にダイエットを安全に成功させてあげてください。

では。

ABOUT ME
yasuhiro
常にできる男を追求しながら生活をしています。1人でも多くの内面から外見にかけて洗練されたできる男を排出するため本ブログを開設しました。
最近の投稿