ダイエット

【ボディメイク】朝ごはんのススメ(オススメ食品あり)

こんにちは。YASUです。

皆さん朝ごはんはしっかりと取っているでしょうか??

最近だと朝ごはんは取らないなんて人も多くいるかと思います。
いろんな論があると思いますが、
筋肉の観点から言うと朝ごはんは取るべきです。

最近取らない方が多くいる中でなぜ朝ごはんをしっかりと取るべきなのか。
本日はそんなテーマでお話しさせていただきます。

 

朝ごはんを取った方が良い理由

秋はモロッコの朝ごはんが登場!早起きしてでかけたい原宿の「世界の朝 ...

朝ごはんはダイエットをするにもバルクアップをするにもどちらにせよ取った方が良いです。

朝ごはんを取らないメリットも最近はよく聞きますが、
ボディメイクの観点で言うと取らないメリットはないように思えるので必ず取るようにしましょう。

朝一で身体にエネルギーを注入する必要がある

朝とは基本的に睡眠から目を覚ました状態です。

睡眠時に人間は外部から栄養を摂取することができませんので、
朝起きた時には身体が栄養を欲している状態なわけです。

空腹になりすぎたりするいわば身体がエネルギーを欲している状態は、
カタボリックといい、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまう為自身の筋肉を減らしてしまいます。

ですのでカタボリックを防ぐ為にも、空腹の状態をなるだけ招かないことが大切です。

朝食事を取らないことでよりカタボリックを助長してしまう為筋肉的に考えるとしっかりと取るようにしましょう。

糖質を注入して脳を活性化させる

先ほどエネルギーの話をしましたが、
基本的に人間の身体は糖質を中心にエネルギーに変え身体を動かしています。

そのエネルギーの源である糖質を朝しっかりと取ることで
よりアクティブに活動することができ1日を充実させることができるようになります。

摂りすぎることをしなければ極端に昼眠くなったりすることもないので、
気にせず朝から糖質を身体に入れるようにしましょう。

 

朝摂るべき食品

オートミールのおすすめ人気ランキング10選|食べ方いろいろ ...

ここからはいくつか朝摂るべき食品を紹介していきたいと思います。

単純に好き嫌いがあるかもしれないので、
ぜひ良さそうなものがあれば取り入れてみてください。

オートミール

ボディメイクをする方に圧倒的な支持があるオートミールですがその理由がわかるほど優秀な食品です。

オートミールは炭水化物になりますが、
カロリーも低くレンジでふやかす事でカサを増させることができるので腹持ちもよく特にダイエッターに人気です。

個人的にはあまり得意な食品ではないのであまり食べないのですが…笑
好きな人も多いみたいなのでぜひ試してみてください。

フルーツグラノーラ

コーンフレークとオートミールの中間くらいのイメージのあるグラノーラですが、栄養価がとても高いのも特徴の1つです。

レーズン等の乾燥された果物類がふんだんに入っている為、
ビタミン類も摂取することができ朝からバランスの良い食事を摂ることができます。

近年だと若者を中心に非常に人気が高まってきていますので、
興味のある方ぜひ試してみてくださいね。

バナナ

朝は時間がない!!!
と言う方はバナナだけでも極論OKです。

バナナには炭水化物やビタミンが豊富に含まれているので朝にはうってつけの果物です。

ただ摂りすぎると糖質の過剰摂取にもなりかねないので、
ほどほどにするようにしましょう。

プロテイン

同じく朝は時間がない!!!

と言う方はプロテインも非常にオススメです。

プロテインはいわば栄養価が非常に整った飲み物なので、
栄養をしっかり摂りつつ、時短にもなり、しかも腹持ちもいいので朝にオススメ
です。

ただ朝に必要な糖質をあまり含まないので、
相性の良いバナナなどと組み合わせるとより良いでしょう。

一緒に糖質を摂取したい方は下記糖質の粉末を一緒に入れると楽に摂取できますよ!

 

まとめ

本日は朝ご飯のススメと言うテーマで書かせていただきました。

他に栄養価で考えると卵なども非常にオススメではありますが、
朝ごはんを取らない人の特徴として、朝に料理なんてする時間ないと思われている方がほとんどだと思うので、
あえて料理が必要なものは除外しました。

その為面倒なしで簡単に摂取できる上記で挙げた食品は非常にオススメです。

是非身体のことも考え、
朝ごはんはしっかりと摂るようにしましょう!!

では。

ABOUT ME
YASU
Torekaというボディメイクプラットフォームを作っています。 『ボディメイクを通じて人生を変える』をテーマとしています。
最近の投稿

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です