こんにちは。YASUです。
本日は筋トレにおける合同トレーニングについてお話していこうと思います。
というのも本日久しぶりに友人と一緒にトレーニングをしました。
トレーニングした場所がゴールドジムということもあって、非常に良い時間を過ごすことができたのですが、
改めて合同トレーニングはなにが良いのか、メリットのようなものを共有しておこうと思いましたのでここにまとめていきます。
是非参考にしてみてください。
合同トレーニングとは
合同トレーニングとはその名の通り、誰か他のトレーニーと一緒に筋トレをすることを指します。
1人でトレーニングをすることが多いかと思いますが、
たまにこうやって誰かと一緒にトレーニングすることで得られるメリットも大きく、筋肉の成長にも良いと考えられております。
合トレのメリット
モチベーションアップ
まず1つ目はモチベーションの上昇が期待できる点です。
誰と一緒にやるのかにもよるかもしれませんが、
合同トレーニングとは基本的に楽しいものです。
また一緒にトレーニングをする人に負けないように励むため、
気持ちを高くトレーニングに望むことができます。
最近筋トレのやる気があがらない場合などは、
一度友人と一緒にトレーニングすることをおすすめします😃
サポートに入れるため普段より追い込める
1人ではなかなか追い込みきれない場合でも、
誰かと一緒にトレーニングをすることで最後まで追い込むことができるようになります。
あと1回挙げたいという場合でも、
個人だけだとなかなか難しい場合はよくあります。
ですが友人がいれば、その1回を補助してもらいながら挙げきることができ、
筋肉の成長にも役立ちます。
追い込みの観点からみても、
個人でチーティングを使ってあげるよりも友人に手伝ってもらいながら、正しいフォームで挙げたほうが100倍良いので、
是非意識してみてください。
情報交換ができる
合トレでは友人の話を聞く場としてもおすすめです。
プライベートな話でもいいですし、
ボディメイクに関する話でも構いません。
普段なかなか話す場がなかったとしても、
筋トレを通して場を設けることができます。
休憩中など他愛のない話をついついしてしまうものです。
なにより楽しい
いくつか合トレのメリットを挙げましたが、
結局の所一番は楽しいことです。
仲のいい友達と一緒にトレーニングをするというのは、
想像以上に楽しいものです。
トレーニングは本来楽しいものであるべきだと思うし、
合トレをすることでそれを思い出してくれたりもします。
筋トレは楽しいんだと気づくためにも、
たまには合トレをすることをおすすめします。
合トレのデメリット
レベルが同じくらいの相手とやらないと効果が半減
デメリットと言えるかどうか微妙な感じではありますが、
合トレの相手は極力同じくらいのレベル感の人が良いでしょう。
ただ一緒にトレーニングをする場合や、教える場合などは当然どの相手でも良いのですが、
一緒にサポートし合いながらのトレーニングなのであれば同じくらいのレベルにないと効果が薄れてしまいます。
まるっきり同じくらいのレベル感ではなくてもいいですが、
ある程度近い人とやるようにしましょう!
まとめ
本日は筋トレにおける合同トレーニングについてお話をさせていただきました。
毎日するものでもないので、
ほんとたまにですね。
おそらくLINEをスクロールしていけば、
1人か2人くらいは筋トレをしている人はいるでしょう笑
その人が仲の良い友達かはわかりませんが、
もしかしたら筋トレがきっかけで仲良くなるかもしれません。
そういったつながりもありますからね。
是非自分から行動してみてください😃
では。